実際に停電を経験したことは何回ありますか?
何度か経験したことがあるという方もいるでしょうが、体験したことがない方もいますよね。
停電になるといかに自分たちが電気に頼って生活していたかがわかります。
ほんとに停電するとこまるし、はやく復旧して欲しいと願うばかりです。
台風でも停電してしまうことがあります。
停電になってしまったらどうしたら良いのでしょうか?
台風で停電になったときの対策
台風の突風や豪雨によって停電が起こることがあります。
木が倒れて送電線を断線したり、何かが飛んできて電線にからみついてショートしてしまったりすることがあります。
強い風雨や雷の影響で台風の時には停電になる可能性があります。
いきなり停電になるとびっくりしますので、停電に備えて心構えと対策をしておきましょう。
夜に停電してしまうと家の中が真っ暗になってしまいますので、明かりは必ず用意しておきましょう。
真っ暗闇の中で暴風雨の音を聞いているのはかなり不安です。
すこしでも明かりがあると安心できるので、照明はあったほうが良いですね。
真っ暗だとトイレにいくのもあぶないですし、万が一避難するときも暗い中を歩くのはあぶないです。
電池式の懐中電灯やランタン、手動で充電できる照明などは備えておきましょう。
ろうそくをともす方法もありますが、倒れてしまったりすると危険です。
火事になってしまうなど二次災害が起きてしまう可能性がでてきます。
とくにお子さんがいるご家庭は火を使わないほうが良いので、電池式の灯りを確保しましょう。
また、テレビが使えなくなってしまうため情報収集の手段がなくなってしまいます。
情報収集源としてラジオがあると安心です。
電池式のポータブルラジオが便利ですので備えとして用意しておくと安心です。
台風情報をしっかり聞いて万が一に備えましょう。
携帯電話やスマホもネットがつながるので有力な情報を得る事ができます。
十分に充電をしておき、必要な時に使えるようにしておきましょう。
バッテリーも充分に充電しておくことを忘れずに。
食事も、かんたんに食べれるように缶詰やおにぎり、パンなど
すぐに食べられるものを用意しておきましょう。
カセットガスコンロがあるとかんたんな食事を作ることができますよ。
お湯をわかせるのでレトルトを温めることもできるんです。
温かいご飯を食べられると気分的に落ち着きます。
停電のときは手元が見えづらいので
火をつかって調理をするときは気をつけてくださいね。
台風で停電になると断水する?
停電になってしまうとお水も止まってしまうこともあります。
停電と断水は関係性がないように思えますが、建物によっては停電で断水が起こります。
マンションやビルなどの背が高い建物は上の方にタンクがあることが多いと思います。
水を貯めるタンクにはポンプで水を押し上げているのですが、電気を使って動かしています。
そして各家庭に配水している配管装置も電気で動かしています。
停電になってしまうとポンプが止まってしまうので各家庭に配水することができなくなるんです。
もしこういった事が起こる可能性があるなら、停電に備えて飲料水、トイレ用の水は確保しておくようにしましょう。
トイレ用の水は、お風呂に入ったあとの残り湯を使うといいですよ。
人は1日に3リットルの飲料水が必要と言われています。
ということは3人家族でも一日9リットルは必要だということですね。
停電がどのくらい続くか分からないので多めに用意しておきたいですよね。
防災セットSHELTER 2人用【防災士監修全43品の防災グッズ】国内生産7年保…
|
台風で停電したときの過ごし方
停電してしまうとテレビが見れなくなってしまうため、台風情報もわからないので不安になります。
ラジオやワンセグのついた携帯電話かスマホがあると情報源になり便利です。
特に電池式のラジオは充電をする必要がないのでバッテリーが切れても安心です。
予備の乾電池もわすれず保管しておきましょう。
ラジオの情報に耳を傾け避難勧告が出ていないかチェックしましょう。
とは言っても、暗い部屋で何もすることがないと子どもが怖がってしまったりするものです。
何もすることがない時間だからこそ、家族の会話をする良い機会でもあります。
薄明りの中、リラックスしながらの会話は、普段の生活では気づけない家族の一面を垣間見れたりするものです。
旅行の計画を立てるのもいいですし、学校や仕事場での様子を話したりするのもいいですね。
いつもよりたくさん話すことで家族を知るチャンスにもなるので、是非試してみてください。
雨の音や雷の音がこわくて不安という場合は寝てしまってもいいでしょう。
風の音はうるさいかもしれませんが、横になっているだけでも身体は休息できます。
日ごろ十分な睡眠をとれていない方は、少しでもゆっくり休んでください。
薄明りにはリラックス効果があります。
精神的には疲れていても、身体が疲れていないので眠れないなんて方も少なくありません。
台風で停電になってしまうという非日常が原因でドキドキして眠れないという方もいそうですね。
そんなときはヨガやストレッチを試してみてはいかがでしょう?
気持ちを落ち着かせながら、ゆっくりストレッチやヨガをしてくださいね。
呼吸を深くゆっくりすることで、精神的な落ち着きが得られるかもしれません。
こちらの記事も参考にしてくださいね
台風のときに備えておくものは 食料は?持ち物何が必要?
まとめ
台風が直撃しそうなら停電が起こることもあると考えて備えておくと良いでしょう。
全く考えてもいないと、停電になってしまうとびっくりします。
災害はどんな形でいつ来るかわかりませんので、どんなことが起こる可能性があるのか考えておくと良いですね。