レモンダイエットは効果あるの?正しい方法は?レシピは?

痩せたいけどつらいダイエットは続かないし無理!・・・という方も多いかもしれませんね。
確かに誰でもつらいことはできるだけやりたくありません。

それでも痩せたいと言うなら、つらくないダイエット方法があれば良いわけですよね。
だったらレモンダイエットはどうでしょうか?

即効性があるわけではありませんが、ダイエット効果と美容効果があるので一石二鳥です。
そして全然つらくないですよ。

スポンサーリンク

レモンダイエットは効果あるの?

ダイエットにレモンが良いって知っていましたか?

海外の女優さんやモデルさんが実践していたダイエット法です。
毎朝ホットレモンを飲んでダイエットしていると話題になりましたよね。

レモンダイエットはとっても簡単です、毎日1個のレモンを食べるだけです。
食事制限をするのは苦痛でできないという人や、運動が苦手という人にもおすすめできるダイエット法です。

ただし即効性はありません。
じわじわとゆっくり効いてくる感じで、とくにお腹痩せに効果があるという方が多いようです。

じつはレモンはダイエット効果だけでなく、美容効果も高い食べ物です。
なのでとくに女性にとっては理想的なダイエット法とも言えるでしょう。

レモンはカロリーが低いので、一日一個食べてもとくに問題はありません。
美肌効果、疲労回復、リラックス効果などでも大きな成果が得られるというステキな果物なんです。

ダイエットだけでなく、他の効果も得られるなんて素敵ですね。

レモンには「ヘスペリジン」と「エリオシトリン」というポリフェノールが含まれています。
ポリフェノールは抗酸化作用がありますので、シミやそばかすなどにも効果が期待できます。

ヘスペリジンはコレステロール値の改善をしたり末梢血管を丈夫にする作用があります。
また、ビタミンCの吸収を促進する働きもあるので、レモンに含まれているビタミンCを無駄なく吸収できます。

エリオシトリンは血行をよくする働きがあり、中性脂肪の吸収を抑える働きもあります。
脂肪の排出を促す働きもあるので、ダイエット効果と肥満の予防が期待できますね。

レモンのビタミンCはコラーゲンの生成を促してハリをもたらし美肌効果を高めてくれます。
コラーゲンは皮膚や骨などの体の組織を作っているタンパク質のひとつで、足りなくなると体のハリが無くなります。

ビタミンCにも抗酸化作用があり、老化を防止したり病気になるのを抑えてくれます。
また免疫力を高める作用などもあります。

クエン酸は疲労回復効果があり、血液の流れを良くする働きがあります。
ミネラルの吸収を良くするキレート作用があるので、老化の防止やガンの抑制に効果が期待できます。

レモンの香り成分の「リモネン」はリラックス効果があります。
ダイエット中のストレスを軽減する働きがあります。

水溶性食物繊維のペクチンが腸内環境を整えてくれ、便秘の改善や予防に効果があります。
カリウムは水分や老廃物を排出してむくみを改善する働きがあります。

レモンには色々な成分が含まれていて、とても体に良いということが分かりますね。

スポンサーリンク

レモンダイエットの正しい方法は?

レモンダイエットは、レモンを1日1個摂取するだけです。
どんな形で摂取するかはこだわりません。

料理の付け合わせでも良いですし、ドレッシングに加えても良いです。
もちろん飲み物にしても良いです。

そのままのレモンを食べるのは大変なので、はちみつレモンにしてももちろん大丈夫です。

レモンを1日一個食べるのはちょっとむずかしいという人は、レモン水にして摂取すると良いでしょう。
食後にレモン水を飲むようにすると効果大です。

レモンを使用する際はできれば国産の無農薬レモン使用がいいですね。
無農薬のレモンであれば皮まで食べることができます。

手に入らないようであれば、食器用洗剤を薄めた洗剤をスポンジに付けまるごとしっかり洗い、水洗いをよくしてから使用しましょう。

レモンを絞る際は横半分にカットして果汁を絞りがちですが、縦にカットすることで果汁を多く摂ることができます。
カットは是非縦にしてみてください。

レモンを摂取する際に気をつけて欲しいのは、空腹時に摂取しないようにすることです。
空腹時にレモンを摂取すると胃が荒れてしまう可能性があります。

レモンダイエットのレシピ

レモン水はとても簡単に作ることができます。

ミネラルウォーターにレモンの絞り汁を入れるだけです。
コップ一杯にレモン半分くらいだと飲みやすいかもしれません。

レモン水を作る時は水道水の中にレモン果汁を入れないようにしてくださいね。
水道水に含まれる塩素がレモンのビタミンを壊してしまいます。

できればミネラルウオーターか、浄水器に通した水道水に混ぜるようにしましょう。

お風呂上がりには冷たいレモン水をキュキュ~といきたいところですが、体を冷やし胃腸の機能を低下させてしまうかもしれません。
常温かお湯割にしてレモン果汁を飲むようにしましょう。

暖かくしたレモン水で体を温め血行を促進することで、ダイエットの効果は最大限になりますので是非試してみてください。

こちらの記事も参考にして下さい
食べる順番ダイエットの方法は?効果あるの?実際の例は?
ウォーキングダイエット体験談 成功した理由や暑さ対策など

まとめ

レモンダイエットはとても簡単に取り入れられるのでおすすめのダイエット方法です。
レモンを食べる他はいつもの食事、いつもの生活ができるのでストレスが少ないのもうれしいですね。

可能ならほんの少しだけ気をつけれるともっと効果が上がります。
食事はいつも通りだけどおやつは控えめにするとか、通勤のときに少し多めに歩くとか、ちょっとだけ工夫してみて下さい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。