バレエダイエットの効果は?正しいやり方とストレッチは?

せっかくダイエットをしても理想的な体型が手に入るとは限りません。
下手をすると細くはなったけど女性らしさが失われてしまう人も少なくありません。

せっかくダイエットをするならメリハリのある女性らしいきれいなスタイルを手に入れたいですね。
そこで参考にしたいのがバレエダンサーの方々です。

バレエダンサーのしなやかさと美しいボディラインは憧れですよね。
バレエダイエットをして理想のスタイルと太りにくい身体を手に入れましょう。

スポンサーリンク

バレエダイエットの効果は?

バレエダンサーは男女ともにスタイルの素晴らしさは群を抜いています。
動きがしなやかなことも余計に整ったボディラインを際立たせています。

これはバレエの動きがスタイルを整えるのに最適ということではないでしょうか?
バレエの動きをすることでスタイルを整えるバレエダイエットも人気があります。

バレエによるダイエット効果はさまざまですが、どのような効果が手に入るのでしょうか?
じつはバレエの動きはスタイルを整えるのに抜群の効果があるんです。

→新陳代謝があがるので、やせやすい身体づくりができる
→姿勢がよくなり、キレイなボディラインを得られる
→インナーマッスルが鍛えられるため、脂肪の燃焼を助ける
→柔軟性があがり、代謝がよくなり、ケガもしにくくなる

メインとなる効果はこのような感じでしょう。
もう言うことないようなすばらしい効果ですね。

バレエダンサーを見ていると「なぜあんなに細いのだろう?どんなダイエットをしているのだろう?」と思う方が多いと思います。
じつはバレエダンサーの多くは特別なダイエットを行っていないことをご存知でしたか?

バレエをすることによってダイエット効果を得ることができるため、他のダイエットを試す必要がありません。
だから特別なダイエットを行っている人があまりいないのです。

特にバレエの基本である立ち姿勢は、身体全体をしっかり使っています。
ただ立っているように見えるかもしれませんが、実はすべての筋肉が外へ向くように意識しながら立っています。

この、筋肉が外へ向くように意識する立ち方が基本の立ち姿勢です。
この基本の立ち姿勢をとっているだけでインナーマッスルを鍛えることができます。

インナーマッスルは脂肪の燃焼を助ける筋肉です。
脂肪燃焼しやすい身体をつくることで、ダイエット効果を得ることができます。

この基本姿勢を身につけるだけでも新陳代謝をあげることができるので、少しの運動量でもかんたんにやせられるようになります。
そして筋肉がちゃんとあることでさらに代謝が促進されます。

基本姿勢を維持することができるようになれば自然と姿勢がよくなっていきます。
姿勢がよくなることで、バレエダンサー独特の美しくしなやかなボディラインを得ることができるのです。

バレエの動きをすることで柔軟性も出るので、やわらかい動きができるようになります。
動きがしなやかだとちょっとした立ち振舞もきれいになります。

柔軟性があがるのでバレエダイエットをすることでケガをしにくくなります。
代謝もあがりやすくなりますので、太りにくい身体を手に入れることもできます。

どうでしょうか、かなり理想的なスタイルと健康的な身体を手に入れられる気がしませんか?
バレエダイエットを取り入れて理想のスタイルを手に入れてみては?

スポンサーリンク

基本のバレエダイエットのやり方

バレエダイエットはきちんとしたやり方を理解してから始めて下さい。
基本的な正しいやり方をしないと逆効果になる可能性があります。

バレエダイエットをする上でいちばん重要になるのは、無理をしないことです。
まずは基本からゆっくりと体を慣らしていきましょう。

というのも、基礎の身体づくりができていないと筋肉を傷めてしまう可能性があるからです。
まったく運動をしたことがない人が、いきなり基本の立ち姿勢をキープするのはたいへんです。

バレエでダイエットをするために教室でレッスンを受けることもできますが、自宅でDVDを観ながら練習しても大丈夫です。
まずは基本の身体を作るために、立ち姿勢を覚えるところからはじめるようにします。

では、バレエの立ち姿勢とはどのようなものなのか一緒に練習してみましょう。

①背筋を伸ばす。頭を上から糸で吊られているイメージで。
②肩を背中側に向けるように意識をしながら首を伸ばす。
③お腹をぐっと引き締める。
④おしりから脚の付け根までを1セットにするイメージで、おしりを引き締める。
⑤脚を外側へ外側へと意識しながらかかとを合わせて立つ。

注意 この時に注意してほしいのは、おしりが出すぎたり背中が前に出ていたりしないようにすることです。
頭からかかとまでまっすぐに一直線になるようにしないと、骨格が歪んでしまうこともあります。

はじめのうちは立ち姿勢を意識するだけで汗が出てしまうほどです。
ですが、いずれ意識をしなくても当たり前のようにバレエの立ち姿勢ができるようになりますよ。

バレエダイエット正しいストレッチ

バレエダイエットを行う前後には必ずストレッチをするようにしましょう。
筋肉や関節をゆるめてから行わないと、痛めてしまうことがあります。

関節の可動域を広げるためにも日頃からストレッチをする習慣をつけるといいですね。

とくに身体が硬い人は少しづつでもストレッチをしておくと良いでしょう。
お風呂上りの筋肉が柔らかくなっているうちに行うとやりやすいです。

バレエは身体が柔軟なことがとても重要です。

なぜ柔軟な身体が重要かというとバレエでの筋肉の使い方は外へ向けることを意識しているためです。
筋肉を傷めないためにもストレッチがとても大切です。

また、ストレッチには血行をよくする働きがあります。
血流が良くなることで代謝があがり、ダイエットにとても効果的です。

バレエの立ち姿勢を意識しながら、毎日お風呂上りにストレッチをしてみてはどうでしょう。
前屈や股関節のストレッチを5分程度行うと効果的です。

はじめはやさしいストレッチからで大丈夫です。
無理をせずに自分のペースに合わせて、そしてリラックスをしながらゆっくり行っていきましょう。

こちらの記事も参考にして下さい
フラフープダイエットのやり方は?効果はある?注意点は?
ウオーキングダイエットの方法 効果的に成功させるには!

まとめ

バレエダンサーのような美しいスタイルを目指して、ちょっと頑張ってみませんか?
大人になってからバレエを習う人も結構多くいます。

レッスンはまずはストレッチ、そしてバーレッスンとなりますが、楽しいですよ。
別に上手じゃなくても自分が楽しめるのでそれで良いんです。

自宅でDVD見ながらだと他の人に見られないのでやりやすいかもしれないですね。
他人の目が気になる方は自宅で行うと良いかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。