ハロウィンのお弁当はキャラ弁?かぼちゃ料理や簡単レシピも

ママのお弁当を毎日楽しみにしている子供はたくさんいます。
お昼にお弁当の蓋を開けた時の嬉しそうな顔が思い浮かびます。

ハロウィンの時期はたのしいキャラ弁を作ってみてはどうでしょうか。
キャラ弁といっても難しいものではなく、ちょっとした工夫で手軽にできる簡単お弁当です。

もちろん苦手なら無理に作らなくても雰囲気が出せればそれでいいですよね。
ハロウィンのお弁当について考えてみましょう。

スポンサーリンク

ハロウィンのお弁当をキャラ弁に

手間ひまかけて作るだけがキャラ弁ではありません。
いつものお弁当に少しだけハロウィンモチーフをプラスすれば、もうそれで立派なキャラ弁です。

子供のお弁当なのでホラー感たっぷりのリアルなおばけはやめておきましょう、怖くて食べられなくなります。
気持ちがうきうきするような可愛らしいキャラクターを作ってあげてくださいね。

いつもと同じおかずでも、おむすびがハロウィンのキャラクターだと雰囲気が出ます。
ジャック・オ・ランタンやジャックスケルトンのおむすびは、作りやすいですがインパクトがあります。

おむすびの作り方は簡単です。
キャラクターを形どったおむすびに海苔でデコレーションします。
ハサミを使ったり海苔パンチを使ってカットしてくださいね。

かぼちゃ型の人参もハロウィにはぴったりです。
抜き型が販売されているので、そちらを使うと簡単にかぼちゃ形ができてしまいます。

型抜きがない場合は丸くカットした人参に海苔でデコレーションすると良いですよ。
人参は軽く味付けしてそのまま食べられるようにしておきましょう。

はんぺんやチーズで作ったおばけも作り方が簡単で見た目がかわいくておすすめです。
愛嬌たっぷりのにっこり笑ったおばけは蓋を開けた瞬間嬉しくなります。

うずらの卵でもおばけを作ることができます、コロンと可愛いおばけがお弁当の中をさまよっているようです。
おばけは1匹だけではなく何匹か作っておくといいですね。

ウインナーミイラはハロウィンでは定番になりつつあります、春巻きの皮やパイをくるくる巻いて作ってください。
下ごしらえに少しだけ手間がかかりますので、前日の夜から下ごしらえしておくと朝の調理は楽チンです。

蒸したかぼちゃをマッシュしたかぼちゃの茶巾包みはいかがですか?
甘いかぼちゃは子供達に大人気です。

バターや砂糖を加えてスイートパンプキンにするとデザート感覚で食べられると思います。
茶巾包みにしたかぼちゃにジャック・オ・ランタンをデコレーションすると、可愛らしいキャラクターモチーフの完成です。

もちろんキャラ弁が苦手なお母さんも多いと思います。
そんなときは無理に作らずに小物で雰囲気を出すだけでも充分ですよ。

ハロウィン時期のスーパーや100均ではハロウィンモチーフのお弁当グッズもたくさん並んでいます。
可愛いキャラのピックやバランをお弁当に使えば、いつもと雰囲気の違うお昼ごはんになりますよ。

キャラクターをポイントに使ったり色合いを工夫するだけで、お弁当箱の中が華やかなハロウィン仕様になっちゃいます。
楽しいランチを演出してあげましょう。

スポンサーリンク

ハロウィンのお弁当はかぼちゃ料理で

キャラ弁はどうしても上手く出来ないけど、ささやかでもハロウィン料理にしたいというお母さん。
だったら「かぼちゃ」です。

ハロウィンといえばかぼちゃおばけのジャック・オ・ランタンですね。
カボチャ料理を作ってハロウィンの演出をするのも良いんじゃないでしょうか。

普段の御飯のおかずにもお弁当のおかずにもなるカボチャ料理をご紹介します。
かぼちゃは洋風でも和風でもどちらでもおいしいですね。

  • かぼちゃコロッケ
  • ほくほくのかぼちゃは大人にも子どもにも大人気、そんなかぼちゃを使ったかぼちゃコロッケはいかがですか?

    柔らかくしたかぼちゃをコロコロに丸くして揚げると、可愛いサクサクコロッケの完成です。
    お皿に並べた丸い形のコロッケは愛嬌たっぷりです。

    上にちょこんとケチャップを乗せておくと彩りも綺麗です。
    コロッケにジャック・オ・ランタンの顔を書くとさらにハロウィン気分になります。

    かぼちゃのコロコロコロッケはお弁当のおかずにぴったりです。
    冷凍もできるので、たくさん作っておいて活用してくださいね。

    揚げるのが苦手と言う方は、フライパンで炒り付けたパン粉をまぶすだけで揚げずにコロッケを作ることができます。
    揚げずに作れるので、カロリーが気になる方のおかずにどうぞ。

  • かぼちゃの煮物、きんぴら
  • かぼちゃの煮物はかぼちゃ料理の中では超定番ですね。
    もちろん普通の煮物も良いのですが、お肉などを加えるとボリュームたっぷりのおかずになります。

    かぼちゃと豚バラ肉を甘辛く煮込んだものは子供も大好きですよ。
    ごはんのおかずにも、おべんとうのおかずにもピッタリです。

    甘いかぼちゃを味付けして焼き上げたきんぴらも箸休めのおかずにぴったりです。
    塩味にしたり、お砂糖の代わりにメープルシロップを使ってきんぴらを作っても美味しいですよ。

食べるとほっこりするかぼちゃ料理をお弁当に入れれば、それで十分ハロウィン気分です。

ハロウィンのお弁当おいしいレシピ

  • ひとくちアメリカンドッグ
子供に人気のアメリカンドッグは、おやつとしても喜ばれそうですがお弁当のおかずにもなります。

衣はホットケーキミックスで作ることができるので簡単です。
コロンと丸く作った一口アメリカンドッグに、ハロウィンのキャラクターをデコレーションしてみましょう。
あっというまにハロウィン気分に♪

<材料>
・皮なしウインナー   約8本
・ホットケーキミックス 100g
・牛乳         80cc

<作り方>
①皮なしウインナーは1本を1/3にカットして、つまようじに刺しておきます。
②ホットケーキミックスと牛乳を混ぜ合わせておきます。
③②に①を付けて油で揚げます。
④③にデコレーションして完成です。

※ハロウィン仕様のピックを刺してもかわいいですよ。

こちらの記事も参考にして下さい
ハロウィンメニュー簡単に ご飯盛り付け工夫やかぼちゃ料理
ハロウィンお菓子はオーブンなしでもできる?簡単レシピは?

まとめ

キャラ弁初心者はまずひとつだけ作ってみましょう、あとは普通のおかずでOK。
ひとつだけでもかわいいキャラが入ってると、それだけで雰囲気が全く変わります。

無理せず楽しんで作るのが美味しく作るコツかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。