クリスマスパーティー何する?パーティーゲーム簡単子供むけ

子供を交えて楽しむパーティーはどんなことに気をつければいいでしょうか?
子供は何もせずにその場にいるだけでは退屈になったり飽きてしまいます。

クリスマスも同じです、どんなことをすると子供も楽しめるのかをよく考えて計画を立てましょう。
みんなが楽しめるパーティーにするにはどうしたらいいでしょう。

子供が参加できるちょっとしたイベントや、楽しいゲームを取り入れてみましょう。
子どもたちにクリスマスの楽しい思い出を残してあげたいですね。

スポンサーリンク

クリスマスパーティーに何する?

大人だけのパーティーは、集まって食べてワイワイおしゃべりするだけで盛り上がります。
なので場所と食べ物飲み物と何人かの知人がいれば楽しいクリスマスパーティーになります。

しかし子供のパーティーはそういう訳にはいきません。
ツリーが飾ってあるところで食べるだけでは飽きてしまってつまらなくなってしまいます。

そこで、やることをある程度決めておくと子供も飽きずに楽しんでくれます。
クリスマスパーティーでは子どもたちが参加できるゲームや、簡単なプログラムを考えておくといいですね。

ケーキのデコレーション

クリスマスといえば子どもたちにとっては「ケーキ」が思い浮かびますよね。
そこで食べるケーキのデコレーションを自分たちでおこなってしまうというプログラムはいかがでしょうか。

ケーキの土台を用意して思い思いにデコってもらうんです、これは楽しいですよ。

ケーキの土台は凝ったものじゃなくてもなんでもいいです。
ホットケーキでもビスケットを牛乳で浸して重ねたものでも、市販のロールケーキを切ったものでも大丈夫。
もちろんケーキスポンジを焼いてもいいです。

ホイップクリームを塗りたくり、果物を盛り付けたりチョコをかけたり自分の好きなように飾り付けてもらいましょう。
芸術的なケーキができるか、可愛くデコレーションされたケーキができるか、どちらも美味しいですから楽しんでもらいましょう。

小さいお子さんには大人がクリームを塗るところまでやってあげて、飾り付けだけ好きにやらせてあげれば十分楽しめますよ。

クリスマスシーズンにはクリスマスモチーフのシュガークラフトなども販売されますので、最後にみんなお揃いで飾ってあげると良いかもしれません。

大人は「美味しいケーキ」が良いと思うかもしれませんが、子供は楽しさがあったほうが思い出に残ります。

クリスマスボーリング大会

お家の中でボーリング大会なんていかがでしょうか。

ペットボトルをクリスマスツリーのように飾り付けをしてボーリングのピンにしてください。
ペットボトルの中に鈴などを入れると倒した時に音がしてクリスマスらしくなります。

安全なソフトタイプのボールを使えば小さな子供でも無理なく遊べます。
ボール遊びの延長ですが、クリスマスらしい要素を取り入れるだけでパーティーの雰囲気がグッと上がります。

プレゼント交換

クリスマスといえばプレゼント交換は定番イベントですね。

全員プレゼントを持ち寄ってプレゼント交換をしてみてはどうでしょう。
プレゼントは100均のおもちゃや雑貨で充分です。

みんなで輪になって音楽を流したり歌ったりして、プレゼントを回していきましょう。
音楽が終わった所で手元にあるプレゼントが自分のものになるっていう、超定番のプレゼント交換です。

単に交換するだけじゃ面白くないという場合は、ビンゴの景品にしてみてはどうでしょう。
持ち寄ったプレゼントを景品にして早くビンゴした人から選べるというのも楽しいのではないでしょうか。

スポンサーリンク

パーティーゲーム簡単な子供むけのものは?

小学生くらいになってくると、クリスマスパーティーは面白おかしい楽しいゲームがつきものになってきます。
子供向けの楽しい簡単ゲームをご紹介します。

伝言ゲーム

子供がちゃんとお話できるくらいなら伝言ゲームはいかがでしょう。
道具がなくてもできる簡単ゲームです。

間違えやすい言葉や聞き取りにくい言葉を3語文にして、隣へ隣へと内緒話で回して行きましょう。
小さいお子さんや年配の方がいると3語文は全く違うものに言い換えられています。
とっても笑えちゃいます。

子供は内緒話が大好きです。
耳がくすぐったくて笑い続けてしまうかもしれません。
笑いの多いパーティーは素敵ですね。

お絵かきゲーム

絵が描けるような大きさのお子さんであればお絵かきゲームをしてみましょう。

あらかじめいくつかの固有名詞をカードに書いておきます。
うさぎ・ライオン・象などの動物はおすすめですよ。

このカードをそれぞれ引いて、書いてあったものをそれぞれがお絵かきしてもらいます。
何を描いたか当てるというゲームです。

動物図鑑をよく見ている子どもたちは意外に特徴をちゃんと書いてたりして面白いですよ。
当たった人には景品を渡すようなゲームにしても盛り上がります。

ポーズゲーム

ポーズゲームというのは、サンタのポーズをするゲームです。

掛け声をかける人を一人きめて、その人が
「サン、サン ・・・」
と言って十分溜めた後に、「三角」などと「サン」がつくものを言います。

例えば「さんかく」「サンドウィッチ」「三角定規」「さんま」「三年寝太郎」など。
サンがつくものを色々事前に考えておきましょう。

そして「サンタ!」といった時は、サンタの決めポーズをして「メリークリスマス!」と大きな声で言います。
言うペースが早いと何が何だか分からなくなって、大人も子供もみんな大笑いになるという楽しいゲームです。

まとめ

子供と一緒のクリスマスパーティー、子供が飽きないようにやることを幾つか考えておくといいですよ。
楽しいクリスマスパーティーになりますように。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。