節分に幼児でもできる遊びや工作、ゲームなど楽しいアイデア

節分というと豆をまいて家族の一年間の健康と幸せを願う行事です。
子供にとっては豆まきをすることも遊びのひとつなので、楽しい行事というイメージがあるかもしれませんね。

豆撒きはたしかに楽しいですが、ほかにも節分ならではの楽しい遊びはたくさんあります。
お宅ではどのように節分を楽しんでいるでしょうか。

季節の行事は子供にはできるだけ伝えていきたいですね。
小さなお子さんでも節分を楽しめるアイデアをご紹介します。

スポンサーリンク

節分に幼児も楽しめる遊びのアイデア

節分というといちばんに思い浮かぶのは「豆まき」ではないでしょうか?
家族みんなで豆まきをするご家庭も少なくないと思います。

豆まきのときに誰か大人が鬼の役をして、子供が豆をまくというのも一般的に多いですね。
実際は豆まきに鬼役の人はいてもいなくてもどちらでも良いのですが、子供が喜ぶうちは鬼がいたほうががんばって豆をまいてくれるかもしれません。

豆まきだけでも子供にとっては十分楽しい遊びでしょうが、他にも節分にちなんだ遊びの方法もたくさんあります。
せっかくなので節分にちなんだ遊びをしてみてはどうでしょう。
幼児でも参加できる遊びをいくつかご紹介します。

お子さんと一緒に節分に関する絵本を読んでみるのはどうでしょう。
絵本を読みながら鬼についてのイメージを膨らませて想像力を豊かにすることができそうです。

また、節分の意味などを子供にもわかりやすく伝えてあげましょう。
節分のことについてくわしく学べるチャンスです。

色々な節分の絵本を読み比べてみるのもいいでしょう。
知らなかったこともあるかもしれません。

福笑いで遊んでみるのもいいですね。

福笑いといえば目や口など顔のパーツを目隠しして並べる昔ながらの遊びです。
色画用紙などで鬼のパーツを作って福笑いにすると面白いでしょう。

もちろん色を塗って自分のイメージした鬼を表現してください。
鬼の顔だけでなく、体や鬼のパンツ、金棒もあるとより完璧!に楽しめます。

鬼退治の気分が味わえる簡単な遊びもあります。
風船を使った鬼退治ごっこの一種です。

風船を膨らませて色画用紙で鬼の目やツノなどの顔のパーツを作ります。
それらのパーツを風船に貼り、鬼の髪に見立てた毛糸をボンドで貼り付けます。
風船の口に毛糸を付けて吊るしたらできあがりです。

新聞紙を丸めてボールを作ったら、風船鬼に投げて遊びましょう。
いくつ当たったかを競ってもいいですし、手軽な鬼退治ごっこが楽しめます。

ティッシュペーパーの空き箱を使った遊びもあります。

ティッシュの取り出し口を鬼の口に見立てています。
箱に折り紙や色画用紙などを貼って、鬼の顔を作ります。

大きく開けた鬼の口に豆を投げてみましょう。
鬼がいくつ豆を食べるか数えて遊ぶこともできます。

スポンサーリンク

節分に作って遊べる幼児でもできる簡単工作

簡単な工作をしてみてはどうでしょう。
幼児でも簡単にできるものもたくさんありますので、実際に工作をしてみましょう。

定番ですが鬼のお面作りはいかがでしょう。
画用紙に鬼の顔を描いて、好きなように塗り絵をします。
鬼の顔にそってハサミで切り取り、鬼の耳の穴に輪ゴムをかければ完成です。

既製品の鬼のお面は怖いと泣いてしまうお子さんもいますが、これなら大丈夫ですね。
自分の作った鬼のお面なら笑ってしまうかもしれません。

お面も平面のお面ではなく、紙袋で作ってかぶると立体的なお面になります。
ちょっと違ったイメージで子供は大喜びでしょう。

豆入れを作るのもオススメです。
牛乳パックを適当な大きさに切り取り、その周りを折り紙などで飾り付けしてみましょう。
鬼の顔などを描いた画用紙を貼り付ければ、オリジナルの豆入れが完成です。

横の部分にひもを通せば、首から下げることもできます。
牛乳パックのほかに紙コップやお菓子の外箱を使ってもいいでしょう。

折り紙で豆入れの箱をおるのも楽しいですね。
色を変えていくつか作っておくと飾りにもなりますよ。

アレンジ次第でおもしろいものがたくさん作れそうですね。

節分に遊ぶゲームで幼児でも楽しめるもの

節分にちなんだゲームで遊んでみてはいかがでしょうか。
小さいお子さんでも遊べるゲームもいろいろあります。

鬼の的当てゲームはいかがでしょうか。
段ボールに鬼を描いて、ボールを当てて倒すゲームです。

ほかの遊び方として、大きな段ボールで鬼の顔を作り、目や口をくり抜いておきます。
鬼の顔にボールを投げて、くり抜いた穴に入れるゲームです。
何人かで競争してみると楽しさがアップします。

お子さんが小さい場合はちょっとハンデをつけて、近くで投げるようにするといいでしょう。

ペットボトルでボウリングをしても盛り上がります。
空のペットボトルに鬼の顔などを描いた画用紙を貼ったりシールやカラーテープを貼って飾り付けをして、ボウリングのピンを作ります。

ボールは柔らかいスポンジボールやラバーボールなどがあればそれを使ってください。
なければ新聞紙を丸めたものでも大丈夫です。

並べたペットボトルにボールを投げて、何本倒せるか競争できますね。
ペットボトル以外では空き缶などを使ってもいいでしょう。

ボウリングのほかに輪投げをして遊ぶこともできます。
輪っかも新聞紙を細くして輪っかにしてビニールテープ貼ればOKです。

まとめ

節分をより楽しむためにも子供といっしょに楽しく遊んじゃいましょう。
節分が有意義なイベントになりますよ。

いつもとはひと味違った楽しい節分を過ごせるかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。