キャンプの料理は工夫しだい 盛り上がるものや子供が喜ぶのは?

キャンプ料理はキャンプの楽しみのひとつではないでしょうか。
自然の中で食べる食事はなぜあんなにも美味しいのでしょうか。

日常から離れて自然に囲まれて、家族や友達とワイワイ言いながら食べるのは楽しいですよね。
もちろんソロキャンプでも食事は楽しみですね、充実した時間を過ごせることでしょう。

キャンプではみんなで協力して料理をつくるという楽しみも味わえます。
盛り上がること間違い無しのキャンプ料理についてご紹介しましょう。

スポンサーリンク

キャンプの料理は工夫しだい?

キャンプでの楽しみは何でしょうか?
広い空間でのびのびできること、魚釣りや川遊び、童心に帰って子供と遊ぶことなどさまざまでしょう。

キャンプで大きな比重を占めるのが食事や料理です。

非日常的な屋外で、いい空気を吸いながら食べるごはんはことのほか美味しく感じます。
そしてアウトドアで料理する体験はなかなか楽しいものです。

キャンプでの料理は大人から子供までみんなが楽しめる料理がいいですね。
そしてできればリメイクできる料理だと、翌日まで楽しむことができます。

キャンプでの夕食作りは手間と時間をかけて作ることが多いかもしれません。
そのときにちょっと多めに作っておくといいです。

キャンプでは夕飯だけではなく、朝ごはんも必要となってきますね。
朝からバタバタしないように、夕飯を多めに作ってリメイクしてはいかがでしょう。

ご飯を多めに炊いておけば、焼きおにぎりやチャーハンをすぐに作れます。
焼きおにぎりにするのなら、予め握っておくと調理しやすいですね。

定番のカレーはカレーうどんやカレーパスタ、カレーパンなどにリメイクしやすい万能料理です。
二日目のカレーを楽しむのももちろんOK。

大きな鍋で炊いたすき焼きは、うどんを入れるとすき焼きうどんになります。
ご飯を入れて卵で綴じると、まろやかな甘さが加わったおいしいおじやになります。

チゲ鍋ならラーメンを入れて煮込めば煮込みラーメンになります。
お餅をプラスしても美味しいですね。

お鍋系はごはんや麺、餅などをプラスすると違った料理にリメイクしやすいのです。

キャンプ料理の定番といえるアヒージョは、オイルに具材の旨味が溶け出していますよね。
このオイルがパスタソースに最適なんです。

また炒め物にも利用することができます。
せっかくの旨味をムダにしないように工夫しましょう。

トマト煮もいろいろリメイクしやすいお料理です。
パスタソースにするのは定番ですが、その他ご飯を加えてリゾットにすることもできます。
カレールウを加えるとトマトカレーにリメイク可能です。

ローストチキンやタンドリーチキン、ハンバーグなどもキャンプでの定番料理です。
こういった具をパンに挟めばサンドイッチとして楽しむことができます。

注意点としては、調理済みの料理を保存する場合は食中毒に注意して下さい。
とくに初夏から真夏は、保冷バッグやクーラーボックスなどを使って保存するようにして下さい。

スポンサーリンク

キャンプで盛り上がる料理は?

せっかくのキャンプ、みんなが盛り上がる料理を作るのも楽しいですね。
キャンプではお肉料理があると一気にその場が盛り上がります。

チキンを丸ごと1羽使ったローストチキンはいかがでしょうか。
まるごとのローストチキンはド迫力の一品です。

普段ならなかなか作ることができない料理ですので、キャンプならではの楽しみです。
大きなチキンを切り分ける瞬間は、みんなドキドキするのではないでしょうか。

その他にローストビーフやローストポークも人気の料理です。
存在感は大きいのに作り方はシンプルなのもキャンプに向いていますね。

お肉料理はあまっても翌日に利用できるので無駄になりません。
パンに挟めばサンドイッチになるので、次の日の朝ごはんにも重宝します。

鍋を使って作る鍋料理も人気の一つです。
野菜や肉を入れて後は鍋にお任せなので手間もかかりません。

キャンプでの人気料理といえばポトフやカレー、シチューなどです。
時間をかけて煮込むと美味しさが染み出して、寒い時期には体が温まります。

ホイルを使って作るホイル料理も良いですね。
ホイルに包んで焼くだけなのでとても簡単、なのに存在感があり旨味が凝縮されて美味しいのです。

パエリアは海の幸や鮮やかな食材で彩られ、食べ応えもある料理です。
それほど手間もかかりませんので、好きな具材を豪快に乗せてみてはいかがでしょう。

肉や野菜をチーズフォンデュにして楽しむのもいいですね。
キャンプのチーズフォンデュは好きな具材で楽しんで下さい。

キャンプでは買い出しで地元の食材が手に入ることもあります。
いつもと違う食材も揃うので、それも楽しみの一つとなりそうです。

キャンプ料理で子供が喜ぶのは?

キャンプ料理は大人も嬉しいメニューがたくさんありますが、子供が喜ぶ料理は少し違ってきます。
子供にとっては、やはりおやつ系は人気があります。
大人もデザートとして一緒に楽しめるのではないでしょうか♪

焼き芋、焼きバナナ、焼きとうもろこし、焼きマシュマロ、焼きリンゴなどはキャンプやバーベキューの定番ですね。

じっくりと火にかけ出来上がったら焼き芋は、外はカリッと中はホックホク。
その美味しさにみんな夢中になるのではないでしょうか。

ポップコーンは大人にも子供にも人気があります、弾けるポップコーンに心も弾けるのかも知れませんね。
定番の塩味も美味しいですが、キャラメルポップコーンもおすすめです。

寒い時期はおしるこはいかがでしょう。
冷えた体におしるこの温かさがじんわりと身に沁みます。
お鍋でくつくつ煮込んでお餅は網で焼き上げて、極上のおしるこの完成です。

ケーキ類もキャンプで作ることが可能です。
ダッチオーブンがあれば作ることが可能ですが、お持ちでない方は牛乳パックで作ることもできるのです。
バナナケーキやヨーグルトケーキ、タルトタタンなど挑戦してみて下さい。

大人も楽しめるおやつ系と言えば、バームクーヘンがあります。
生地をかけながらくるくる回して作ります。

初めは細かかった生地も段々と大きくボリュームが出てきます。
カットした時の年輪に感動すること間違いなしです!
ホットケーキミックスでも作ることができるので挑戦してみてはいかがでしょうか。

その他、ピザやホットドックもおすすめです。
子供と一緒にピザの具材を乗せる体験をしてはいかがでしょうか?

お子さんも自分で作ったピザが焼きあがるのを楽しみに待っているに違いありません。

まとめ

キャンプ料理はみんなでワイワイと楽しみながら作るのがいいですね。
みんなで協力して作ったごはんはホントに美味しくて、食べ過ぎ注意です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。