キャンプ料理は簡単に手抜きでも大丈夫!レトルトや缶詰を使って

キャンプの楽しみのひとつはキャンプ料理です。
バーベキューや煮込み料理など、たっぷりと時間をかけて作るもの楽しみですね。

しかし、雨が降っていたり風が強かったりすることもあるし、テントの設営に時間がかかってしまうこともあるでしょう。
そんなときは料理に時間をかけたくないですよね。

でも大丈夫です、手抜きした簡単な料理でもキャンプなら問題ありません。
手抜き料理でも以外に美味しくできちゃうものですよ。

スポンサーリンク

キャンプ料理は簡単手抜きでも美味しくできる!

時間をかけてじっくり料理をつくるのもいいですが、あまり手間を掛けたくない時ってありますよね。
料理に時間をかけられないということもあるでしょう。

そんな時は無理をしなくても大丈夫、料理に時間をかけずに手抜き料理でも問題ありません。
状況によってレトルトや缶詰、出来合いのものを使いましょう。

料理に時間をかけすぎて食べる時間が遅くなると、後片付けをするのも大変になってしまいます。
お腹がすいた子供がぐずるかもしれません。

そんなときは簡単に作れる料理を作ればいいのです。
ゆっくりと時間をかけて団欒の時間を楽しんだ方が良いのではないでしょうか。

手抜き料理と言っても、出来合いのものにちょっと手を加えれば豪華になります。
ちょっとした工夫で美味しくできるのです。

それにキャンプ場で食べる食事はなぜか美味しく感じます。
あまり気にせずに、簡単料理でゆったりとした時間を過ごしてみては。

今回は、レトルトや缶詰を使ったレシピをご紹介します。

キャンプ料理 レトルトでできるもの

レトルト食品はできあがっている料理なので、温めれば食べることができます。
手間がかからないので、時間をかけたくないときは利用すると良いと思います。

ハンバーグは子供に大人気ですね。
お湯で温めるだけなので作り方も簡単です。

それだけでは物足りないので、付け合わせに冷凍野菜をボイルしてみてはいかがでしょう。
茶色のハンバーグに鮮やかな野菜を添えるとお皿の上がパッと華やかになります。
それだけではなく、栄養面を補うことができるのです。

レトルトハンバーグはアレンジも効くので重宝します。
バンズに挟むとハンバーガーになりますし、ご飯の上にハンバーグを乗せて目玉焼きを乗せると簡単にロコモコが完成します。

カレーもキャンプの人気メニューです。
そのままでも美味しいですが、ちょい足しで豪華なメニューに変身です。

レトルトハンバーグと組み合わせるとハンバーグカレーの完成です。
目玉焼きやソテーした野菜を乗せるとレトルトカレーが豪華に見えます。
カレーライスの上にチーズを乗せて焼くと、焼きカレーになります。

スポンサーリンク

冷凍チャーハンはフライパンで焼くだけで簡単に作ることができます。
そこへ卵を巻くとオムライスになるのです。

オムライスと言えばチキンライスを巻くイメージがあるかもしれませんが、チャーハンでも美味しいのでお試し下さい。

パイ生地も簡単にお洒落な料理を作ることができるので、重宝します。
パイシチューやパイ包み料理を作ることができます。
あんこやりんごを包んで焼くとスイーツにもなるので、デザートとして調理してみても良いですね。

トマトソースは冷凍野菜にかけ、チーズをかけて焼けばグラタンになります。
ご飯の上にかけるとドリアになりますし、少し水と野菜と肉を足して煮込めばトマト煮込みが出来上がります。

  • ロコモコ丼

レトルトハンバーグを使って簡単ロコモコ丼を作ってみましょう。

煮込みハンバーグやテリヤキハンバーグを使うとソースを作る手間も省けます。
ロコモコ丼は見た目もおしゃれですので、女性ウケも良いですよ。

<材料>(1人分)
・レトルトハンバーグ 1個
・ごはん  1人分
・レタス  適量
・プチトマト 2個
・卵    1個

<作り方>
①ハンバーグをお湯で温めます。目玉焼きを作ります。
②器にご飯をよそい、レタスと半分に切ったプチトマトを乗せます。
③ハンバーグ、目玉焼きを乗せて完成です。

<ポイント>
野菜はお好みの野菜を乗せて下さい。
ソースのついていないハンバーグの場合、ケチャップソースをかけてお召し上がりください。

キャンプ料理 缶詰でできるもの

キャンプでは缶詰を使った料理も大活躍します。
缶詰は保存にも気を使わなくても良いので気楽で便利です。

勿論缶詰をそのまま食べても美味しいです。
でもせっかくなので、少し手を加えてレベルアップしてみましょう。

缶詰はそのまま火にかけることが可能です。
素材をちょっと足してボリュームアップすると立派なおかずになりますし、簡単な箸休めを作るのにとても便利です。

焼き鳥缶にスライスした玉ねぎとマヨネーズ、チーズを乗せて焼くとグラタン風になります。
コーンバターはコーン缶詰の上にバターを乗せて焼くだけです。

このようにおつまみ程度ならちょい足しで簡単に作ることができるのです。
メイン料理を作るついでに一品作ることもできます。

お好みの缶詰と生野菜をパンに挟めばサンドイッチになりますね。
これは、朝食やおひるごはんにも応用ができます。

それでは、缶詰を使ったレシピをいくつかご紹介しましょう。

  • 焼き鳥缶で親子丼
焼き鳥缶にしっかりと味がついているので、調味料が少なくてすみます。
火を通す時間も短く済むので、とっても簡単!
アウトドアだけではなく、お昼ご飯にも活用できるレシピです。

<材料>(1人分)
・焼き鳥缶 1缶
・卵    1個
・玉ねぎ  1/2個
・めんつゆ 大さじ1
・水    大さじ3
・刻み海苔 適量
・ご飯   1人分

<作り方>
①鍋に焼き鳥缶、スライスした玉ねぎ、めんつゆと水を入れて煮込みます。
②玉ねぎがしんなりしたら溶き卵をまわし入れます。卵が半熟状になれば火を止めます。
③丼にご飯をよそい②をかけ、刻み海苔を振りかけて完成です。

  • 鯖と白菜の煮物
鯖缶を使うと簡単に煮物を作ることができます。

缶詰は味がしっかりとしているので余分な調味料は要りません。
白菜の水分を使って煮付けるので、濃厚な仕上がりとなります。

<材料>
・鯖の味噌煮缶 1缶
・白菜  1/8玉
・人参  1/2本
・酒   大さじ1
・小口ネギ 適量

<作り方>
①白菜はざく切りに、人参は千切りにします。
②鍋に白菜、人参を入れ、鯖の味噌煮缶を崩しながら入れて酒を振りかけます。
③蓋をして煮込みます。白菜がしんなりとしたら蓋を開け、水分を飛ばして完成です。
④器に盛り付け、小口ネギを振りかけて完成です。

<ポイント>
甘みをプラスしたい場合は砂糖を足して下さい。

まとめ

手抜きで作った料理でも、充分にキャンプ料理になります。
簡単に作れる料理で、時間に余裕を持って過ごすことができます。

無理のないキャンプを楽しんで下さいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。