キャンプでランタンに虫がくる!虫寄せやLEDでおすすめなのは?

キャンプは春から秋にかけて出かける人がほとんどだと思います。
アウトドアにはいい季節ですよね。

しかし!アウトドアで困ることのひとつが「虫」の発生です。
初夏からだんだんと増えていき、夏にはピークとなります。

特に困るのは夜に灯すランタンに虫が寄ってく来てしまうことです。
キャンプでの虫対策は必要ですが、ランタンに寄ってくる虫はどうしたら良いでしょうか?

スポンサーリンク

キャンプでランタンに虫がくる!

キャンプに虫はつきものです。
自然の中に出かけるので、虫がいるのは当然ですし仕方がないことです。

肌を刺す虫については、ある程度の対策は可能です。
長袖を着用したり、蚊取り線香や虫除けスプレーなどを用意することで対処できます。

刺す虫の虫除けについてはこちらの記事もチェックして下さいね。
キャンプの虫除け対策どうする?アロマは?服装で気をつけること

しかし光によってくる虫たちには困りますよね。
それもまた一興という方もみえますが、ほとんどの方はできれば虫を見たくはないと思います。

虫がテントの中を飛んでいたり、視界に虫が入ってくると楽しさも半減しちゃいます。
光によってくる虫を減らすのはどうしたらよいでしょうか。

そもそもどうして虫が寄ってきてしまうのかを考えてみましょう。
虫は明るいところへ引き寄せられるという習性があるからですね。

夜、周りに何もない真っ暗なところでは、明るいのは月の光くらいですよね。
そこに光が灯されていれば、習性によって虫は明るい光に集まってきます。
これはもう仕方がないことなのです。

キャンプではランタンの光で食事をしたり、お茶を飲んだり、テントの中を明るくしたりします。
暗闇の中で瞬くランタンの明かりは心が癒されます。
夜に灯す明かりはキャンプの楽しみの一つと言えるでしょう。

そもそもまったく明かりがないというのは不便だしキャンプが楽しくありません。
ランタンを使うことを前提に、できるだけ虫が近寄らないような工夫をする必要がありますね。

基本としては複数の明かりを用意することです。
夜に明かりを灯す時は、複数灯すようにして虫を分散させましょう。

明かりがひとつしかないとそこに集中してしまいますが、複数あればひとつあたりは少なくなるということです。

さらに、メインとなる明かりを少し暗めにしておくのもポイントです。
明るい光はダミーとしてメインから少し離れた所へいくつか置いておきましょう。

虫は明るい光の方に引き寄せられるので、メインの場所へは虫の寄り付きが少なくてすみます。
多少薄暗い光でも、あまり不便は感じません。

ただし明るい明かりの周りには、翌朝に多くの虫の死骸が落ちていることは覚悟してくださいね。

そんな虫の死骸すら嫌だ!という人はキャンプは無理です!・・・と言いたいところですが、大丈夫。
大量の虫の死骸を回避する便利グッズがあります。

アロマオイルが入っているキャンドルと言うものがあります。
ガーデニングなど屋外で虫除けとして使えるようになっているので、キャンプでもつかえます。
シトロネラというレモンに近い香りが入っていて、これが虫除けの効果があります。

あとはオイルタイプのランタンで、オイルにアロマが入っているものがあります。

オイルランタンは製品によって使えるオイルが決まっているので、必ずこのオイルを使えるランタンに使用してください。

このオイルに虫の嫌がる香りのミントやユーカリなどが使われています。
ムラエのオイルはススがほとんど出ないのでテントで使うこともできます。

スポンサーリンク

キャンプランタン虫寄せのポイント

暗くなった夜にランタンを使用することで、どうしても虫が寄ってきてしまいます。

そこでおとりとして強い光のランタンを虫寄せとして置き、実際のメインの明かりは暗めにしておくと虫の寄り付きが少なくてすみます。

この明かりの効果をもっと有効的に利用しましょう。
明るい光を虫の好む色にして、ダミーランタンに誘虫性を高めましょう。

明るければ虫が集まるんじゃないの?・・・と思うかもしれませんが、明るさプラス光の色がポイントなのです。

虫は紫外線に近い色で、紫、青、白のような色が好きなんです。
つまり白熱電球のような白色蛍光灯は誘虫性が高いのです。

ダミーランタンは白色蛍光灯を置いておきましょう。
そしてメインランタンは、紫外線があまりでないタイプのの少し暗めのライトにすることにより虫が集まりにくくなりますよ。

キャンプのLEDランタンのオススメは?

ランタンには大きく3つの種類があります。
ガスランタン、オイルランタン、LEDランタンの三種類です。

ガスもオイルも燃料系なので、燃やすことで明かりを灯します。
とても明るくていかにもキャンプという雰囲気を醸し出すことができます。

お手入れや扱いに注意は必要ですが、ファンも多くいます。
キャンプには必ずオイルランタンを持っていくという人も知っています。

LEDランタンは壊れにくく、軽量かつ長持ちです。
子どもがいるキャンプでは安全性からもこちらがおすすめですし、夜テント内では必須アイテムと言えます。

そしてLEDランタンは光の明るさの調節が出来たり、光の色を選ぶことができます。
ですから、虫が好む色以外の色を選ぶことで、虫が寄り付くのを減らすことができます。

虫は白色や紫色、青色の光に誘われますが、オレンジや赤などの暖色系の光にはそこまで誘われないようです。
メインに使うLEDランタンは暖色系を選ぶと良いんじゃないでしょうか。

虫が全く来ないわけではありませんが寄り付きが少なくなります。

まとめ

キャンプでの虫は厄介ですが、だから行かないというのももったいない気がします。
光の明るさの調節や複数設置、色選びなどの工夫をすることで、虫が寄り付くのを少なくすることができます。
キャンプを楽しんでくださいね。

いかに虫が寄り付かないようにするかを工夫してキャンプを楽しんで下さいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。