ホーロー鍋のお手入れ方法 こびりつきや剥がれ修理どうする?

おしゃれな鍋がほしい・・・という方にはホーロー鍋も人気があります。
カラフルな色のものも多く形もかわいいので、好みの鍋が見つかるかもしれません。

もちろんホーロー鍋だからこその使いやすさや特徴もあります。
どういった特徴があるのか、どういったことに気をつければいいのかをキチンと知っておくと使いやすいですね。

ホーロー鍋はほかの鍋に比べてどんなメリットが有るんでしょうか?
お手入れ方法をご紹介します。

スポンサーリンク

ホーロー鍋のお手入れ方法は?

カラフルでかわいいホーロー鍋がキッチンにあるだけで、お料理が楽しくなってしまう方もいるかと思います。
すてきな調理器具はお料理のやる気もアップしてくれます。

ホーロー鍋というのは鉄やアルミニウムなどの金属素材の表面にガラス加工している鍋のことです。
素材は鋳鉄製とアルミ製のものが主流です。

金属の素材を鋳物か鋼板で作ったものに表面加工をしています。
鋳物はやや重め、鋼板はそれよりは軽いことが多いです。

表面がガラス加工をしてあるので酸やアルカリに強いという特徴があります。
アルミや鉄製の鍋は酸やアルカリで変色したり溶け出してしまうこともありますが、ホーロー鍋はそんな心配もなく使うことができます。

ジャム作りはホーロー鍋で作れと言われる理由はこのためです。
鍋の素材が溶け出すことがないので安全です。

ホーローは色移りや匂い移りしにくいのも人気の理由です。
色の濃い食品も問題なく調理できます。

そしてホーロー鍋は見た目がおしゃれで可愛いものが多いです。
色鮮やかなものが多いので部屋のインテリアとしても活躍してくれそうです。

そのために料理してそのまま鍋ごと食卓に出すこともできます。
食器に入れ替えずに鍋をそのまま出してもおしゃれなので違和感がありません。

ホーローは耐久性が高いので丁寧にお手入れしておくとかなり長持ちします。
使い方で寿命がかなり違うので、注意事項を守って使うようにしてください。

鋳物の鍋は熱伝導率が悪いので、温まるまでに時間がかかります。
一度温まると密閉率が高くて熱が逃げにくいので、じっくりとあたたまり素材の旨味を引き出す料理ができます。
材料を入れても温度が下がりにくいので、煮込み料理に適しています。

鋼板のものは薄く伸ばした金属の板なので、鋳物の鍋に比べると薄くて熱伝導率が高いです。
そのため温まるのは早いのですが保温性が低いので、普段使いの料理に使うといいでしょう。
長時間にこまないスープとか、野菜などを茹でるのに便利です。

ホーロー鍋はガスや電気の直火はもちろんのこと、オーブンにそのまま入れて調理することも可能です。
電子レンジは使えませんが、IHを含めてほとんどの熱源で使用可能です。

そしてそのまま冷蔵庫に入れて保存することも可能です。
冷たさを保つので傷みにくく、安全性が高いです。
ガラスコーティングしてあるので長時間料理を入れておいても食品が変化しづらいのは安心ですね。

便利な反面、デメリットもあります。

表面がガラス加工されているので、表面のコーティングが剥がれてしまうことがあります。
ホーロー鍋を洗う場合、タワシなどを使うとキズが付いてしまいます。

表面加工はデリケートですのでお手入れには食器洗いの柔らかいスポンジを使うようにしましょう。
できるだけ傷をつけないようにお手入れしてください。

ホーローは急激な温度変化に弱く、ヒビが入ってガラス加工が割れてしまう可能性があります。
強火ではなく中火から弱火で料理するようにすれば大丈夫です。

熱い鍋を急激に冷やすのもやめたほうがいいです。
空焚きをして水を入れたりすると、表面が破れる可能性がありますので絶対やらないでくださいね。

また衝撃に弱いので取り扱いにも注意してください。
割れる可能性があるので落としたりぶつけたりしないよう気をつけてくださいね。

スポンサーリンク

ホーロー鍋のこびりつきは?

ホーロー鍋は酸やアルカリに強く耐久性が高い鍋です。
しかし使っていれば汚れが付いてしまうこともあるでしょう。
内側が白い物が多いので汚れが目立ってしまうのかもしれません。

比較的焦げ付きにくいという特徴がありますが、うっかり焦げ付かせてしまうこともないとはいえません。
そんな時は、重曹がおすすめです。

ついつい焦ってゴシゴシ擦ってしまいそうですが擦らないようにして下さい。
金属タワシや磨き粉の使用も辞めてください、表面のコーティングが剥がれ落ちてしまいます。

重曹でのこびりつき落としの仕方は簡単です。
鍋に水を入れてそこに重曹を入れて火にかけます。
重曹の割合は水が1リットルに大さじ1~2杯が目安です。

煮立ったら火を止めて1~2時間そのまま置きます。
水を捨てて食器洗いのスポンジと洗剤で洗えばかなりきれいに落とせます。

焦げ付きがひどいときは一度では落ちきれないこともありますので、何度か繰り返してください。

ホーロー鍋の剥がれ修理は?

ホーロー鍋を落としてしまった!ガラス質がわれてしまってショック!
この場合は修理というのは難しいのであきらめるしかありません・・・

でも鍋の外側だったら修理をすることは可能かもしれません。
実はホーローの補修材というものがあるので、それを使って修理することは可能です。
補修材はホームセンター等に売っています。

鍋の内側も直せないことはないでしょうが、安全性に関しては未知数です。
なのでやめておいたほうがいいでしょう。

表面が剥がれてしまっても鍋としては普通に使えるので、そのまま使えば大丈夫です。
メーカーの公式HPでもそのまま普通に使えると言うアナウンスがあります。

炒め物などはできないかもしれませんが、汁物料理はできそうです。
底にオーブンシートをひいて料理するという方法もあります。

こちらの記事も参考にして下さい
ステンレス鍋の手入れのしかた 黒ずみや焦げの落とし方は?

まとめ

ホーロー鍋は扱いさえきちんとしていればかなり長持ちします。
お気に入りの鍋があると料理が楽しいですよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。