キャンプの朝ごはんおすすめポイントと簡単レシピでおいしく!

澄んだ空気と小鳥のさえずりで目覚める朝はキャンプならではですね。
そんなキャンプの朝ごはんは何を食べましょうか?

朝ごはんもキャンプの楽しみのひとつです。
今日一日をどう過ごすかを考えながら美味しく朝ごはんを食べたいですね。

いつもと違った1日の始まりは、食事も重要な役割を果たしています。
キャンプの朝ごはんのポイントをお伝えしていきます。

スポンサーリンク

キャンプの朝ごはんおすすめポイント

キャンプでの朝ごはんのポイントは、簡単に作れて片付けも簡単なものがいいですね。

あまり時間を掛けてしまうとほかのことができなくなってしまいます。
料理に手間を掛けるのは1日一回で十分ではないでしょうか。

簡単でも外で食べるご飯はとても美味しく感じます。
前日の残り物をリメイクするのはおすすめです。

キャンプでの朝食の定番メニューのひとつがホットサンドです。
ホットサンドメーカーを使うと簡単にホットサンドを作ることができます。

ホットサンドの王道と言えば、卵サンドでしょうか。
ゆで卵や焼いた卵を具にして簡単においしい卵サンドができます。
野菜をいっしょにサンドするとバランスが良くなります。

キャンプならではのホットサンドを作ってもいいですね。
前日にローストチキンやローストポークを作ったのであれば、残った具材を使ってホットサンドにしてみましょう。

キャンプは夕食に手間を掛けて料理をすることが多いですよね。
バーベキューをしたり煮込み料理を作ったりすることも多いのではないでしょうか。
そのときに翌日の朝ごはんのおかずを少しとっておくといいですね。

前日に残った食材を利用すれば簡単に無駄なくおいしい朝ごはんが作れます。
もちろんホットサンドじゃなくて、パンにのせたり挟んだりするだけでも充分です。

食パンに具材を乗せるだけの、のっけサンドもおすすめです。
乗せる具はなんでも良いのですが、焼いた肉や魚のマリネなどを乗せると豪華で美味しいですよ。

ホットドッグも人気の朝食です。
シンプルな具材で食べ慣れているかもしれませんが、キャンプで食べるものは不思議と美味しく感じるのです。

ロールパンやバゲットにハムやサラダを挟む方法もあります。
サラダは生野菜でも良いですし、惣菜売り場に売っているサラダでもOKです。
これなら片付けもとても簡単にすることができます。

前日にポトフやスープを作ったのであれば、お米を足してリゾットという朝食もあります。
キャンプ場は朝方は寒い場合があるので、そんな時は温かい朝ごはんはうれしいですね。

彩り野菜を卵に加えて焼いたスパニッシュオムレツもおすすめです。
今話題のスキレットで作ると見た目もお洒落です。

そういった朝ごはんメニューにフルーツやヨーグルト、淹れたてのコーヒーがあると素敵な朝を過ごせそうです。

洋食をご紹介してきましたが、ごはんと味噌汁、焼き魚などの和食も美味しいですね。
味噌汁を具沢山の豚汁にすると満足感も大きくなります。

夕食を食べすぎてしまって胃の調子が今ひとつ・・・という方は、お粥はいかがでしょう。
おかゆは胃にも優しく、体も温まります。
梅干しや昆布があれば味のアクセントになり良いですよ。

焼きおにぎりも定番の人気メニューです。
前日に多めにお米を炊いて、あらかじめおにぎりにしておくと朝食作りが楽チンです。
味噌や醤油を塗って焼くと、香ばしくて癖になる美味しさです。

お餅を焼くのも簡単手軽で食べやすい朝食です。
醤油ダレやおろし大根で食べても良いですね。
安倍川餅も美味しくて喜ばれそうです。

子供に人気の朝食として、ホットケーキやフレンチトーストはいかがでしょうか?
ホットケーキミックスがあれば簡単に作ることができるので、朝食におすすめです。

チョコやナッツを混ぜ込んで焼くこともできます。
もちろん大人にもおすすめです、いろんなトッピングや具材を楽しんでみて下さいね。

スポンサーリンク

キャンプの朝ごはん おいしい簡単レシピ

  • カレーキャベツ入りホットドッグ

ホットドッグはキャンプの朝ごはんにおすすめです。
具がウインナーだけでは物足りないという方は、カレーキャベツ入りのホットドッグはいかがでしょうか?

カレー味は食欲をそそり、スパイシーさが癖になる美味しさです。
キャベツの食感も良いアクセントになり、ついつい食べ過ぎてしまうかも。

<材料>(2本分)
・ホットドッグ用のパン 2本
・ウインナー 2本
・キャベツ  だいたい1/8玉
・カレー粉  小さじ1
・塩コショウ 少々
・水     大さじ1
・ケチャップやマスタード 適量

<作り方>
①キャベツは千切りにします。ウインナーはボイルするかソテーしておきます。
②キャベツを炒め、塩コショウをします。カレー粉と水を加え、水気がなくなるまで炒めます。
③ホットドッグ用のパンに②のカレーキャベツとウインナーを挟みます。ケチャップやマスタードをかけてお召し上がり下さい。

  • 前日の鍋で作れる雑炊
キャンプ場の朝は夏でも冷える場合があります。
そんな時は体が温まる雑炊はいかがでしょう。

やっぱり朝はご飯でスタート!という方も多いですよね。
雑炊はお鍋で炊けるので洗い物が少なくて済みます。

今回は前日に作ったお鍋のスープで作る雑炊をご紹介します。
ご飯を加えて炊き込むだけなので簡単です。

<材料>(2人分)
・鍋のスープ 適量
・ごはん(レトルトでも可) 2人分
・塩  少々
・卵  2個

<作り方>
①スープを火にかけ、沸騰したらごはんを加えて煮込みます。
②溶き卵を回しいれ、半熟状になったら火を止めます。塩で味を整えて完成です。

<ポイント>
お好みの具材を加えても美味しくなります。
きのこ類や白身魚、鶏肉などがおすすめです。

まとめ

キャンプの朝ごはんは、おうちの朝食と同じものを作ったとしても美味しく感じます。
外で食べると美味しく感じるのは不思議ですね。

手間を掛けない簡単朝ごはんで、充実した1日を過ごして下さいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。