七五三のお祝い料理は子供の好きなものでOK!簡単レシピも

お子さんの七五三おめでとうございます。
お参りをしたあとの七五三のお祝いの食事はどうするか決めましたか?

料理屋さんで会食をするご家族も多いと思いますが、子供がおとなしくしているかどうか気になっているママもいるのではないでしょうか。
下に赤ちゃんがいたりすると料亭での食事は気を使ってしまいます。

そこで、おうちで気を使うことなくゆったりと食事会をするのはいかがでしょうか?
手間を掛けずに楽しくお祝いしていきましょう。

スポンサーリンク

七五三のお祝い料理どうしたらいい?

神社に参拝を終えた後は、みんなで楽しい食事会が待っています。
おじいちゃんおばあちゃんを招いての食事会を計画している方もいると思います。

七五三の食事会を料亭で行うご家庭もあるかと思います。
料亭のお祝い膳は味も見た目も素敵ですし、お祝いに欠かせないお赤飯や尾頭付き鯛がついていることもあります。

たしかに雰囲気は文句ないのですが、お子さんは料亭での食事中おとなしくしていると思いますか?
朝から着替えたりお参りに行ったり写真を撮ったりで、かなり疲れているんじゃないでしょうか?

疲れて不機嫌になってしまう子は多いですし、活発なお子さんの場合はあちこち動き回るので親はゆっくり食事している暇はありません。
和服のままお店に行くと上手く食べられなくて汚してしまうこともあります。

もしも下に小さい兄弟がいる場合は、親の負担はもっと大きくなります。
特に下の子供が乳幼児だとバタバタしないか泣き出したりしないかと気を使うと思います。

そういったことを考慮して、お祝いの食事会をどうするかを決めてください。
料亭での食事もいいですが、自宅での食事会は気を使わなくて済みます。

自宅だと普段着に着替えをすることもできるし、ゆっくりと気兼ねなく過ごす事ができます。
おじいちゃんおばあちゃんたちにも孫たちとゆったりした時間を過ごしてもらえそうですね。

子供も疲れたら横になれるし、親も周りに気を使わずに過ごせます。
自宅で七五三のお祝い会食をするのは利点が多いと思います。

では、七五三のお祝い膳はどういったメニューがいいのでしょうか?
赤飯や茶碗蒸し、天ぷら、煮物などの料理は思い浮かぶことが多いと思います。

しかし、こういったお祝い膳をすべて自分で作ろうとすると負担が大きくなります。
それじゃなくても子供の用意に時間がかかっているので無理があります。

そこで出前や出来合いをうまく使って、手間を減らすようにすると良いでしょう。
仕出し屋さんでも少人数からお願いできる場合もあります。

お祝い膳というと和食が思い浮かぶかもしれませんが、洋風のオードブルを予約するのはいかがですか?
フライや唐揚げ、ローストビーフなどの子供にも食べやすいメニューが入っています。

その他、お寿司やお刺身を用意するのも良いですね。
ちらし寿司ならそれほどの手間はかかりません。

後は、サラダやスープを前日から作っておけば、当日はスムーズにいきそうな気がしますよね。

七五三当日は、子供の着物や髪の毛に時間がかかると予想されます。
用意した後に撮影や参拝などを行うわけですから、バタバタしてしまい当日にゆっくり料理するのは難しそうです。

そうならないためにも、しっかりとスケジュールは確認してください。
前日から作り置きをしておくか、準備をしておくとあわてなくて済みます。

スポンサーリンク

七五三お祝いは子供の好きなもので

お祝い膳と言うのは料理それぞれに意味があったり、見た目もとても豪華で気分が盛り上がる内容です。
でもそれはあくまで大人目線で見た場合です。

こういったお祝いの料理というものは子供には苦手な物も多いのです。
折角用意したお祝い料理も、主役の子供が全然食べてくれないのは寂しいですよね。

七五三の食事に関しては、とくに決まりはありません。
なので、子供の好きなメニューを用意してお祝いしてあげたほうが喜んでくれるんじゃないかと思います。

唐揚げやハンバーグ、フライドポテトなどは子供に大人気のメニューですね。
アンパンマンなどのキャラクター料理を作ってあげるのも良いですね。

主役は子供なので、七五三の特別な日は意見を聞いてあげるのも良いんじゃないかと思います。
大人向けには1~2品料理があれば問題ないと思います。

特別な日だからこそ、大好きなママの手料理でお祝いしてあげて下さい。

料理の他にお菓子やデザートがあると、子供は喜びます。
お菓子は忘れずに用意しておきましょう。

手作りケーキまでは時間的に手が回らないと思うので、ケーキを予約しておくのはいかがでしょう。
似顔絵を描いてくれるケーキ屋さんもあるので、子供を描いてもらっては?

七五三お祝いの簡単おいしいレシピ

  • 煮込みハンバーグ
子供に人気のハンバーグを煮込みハンバーグにしてみました。

前日から作っておけば当日温めるだけでいいので手間がかかりません。
煮込みハンバーグでお子様ランチを作っても喜ばれるかも♪

<材料>
・合挽き肉  400g
・玉ねぎ   1個
・バター   10g
・卵     1個
・パン粉   1/2cup
・牛乳    大さじ4
・ナツメグ  少々
・塩コショウ 少々
Aホールトマト 1缶
A水or赤ワイン 200cc
Aケチャップ 大さじ2
Aウスターソース 大さじ1
A砂糖    大さじ1
Aコンソメ  1個
A塩コショウ 少々

<作り方>
①玉ねぎをみじん切りにしてバターを加えて耐熱容器に入れてラップをします。電子レンジで加熱したあと、粗熱をとっておきましょう。パン粉と牛乳を混ぜておきます。
②ボウルに合挽き肉、卵、①、ナツメグと塩コショウを入れしっかりと混ぜます。俵型に形を整えておきます。
③熱したフライパンに油を引いて②を焼きます。焼き色がついたら裏返し反対側も焼きます。
④Aを加えて煮込んで完成です。

※お好みで仕上げにパルメザンチーズをかけて下さい。

こちらの記事も参考にして下さい
七五三を兄弟一緒にやってもいいの?2歳差や3歳差の場合は?
七五三写真 家族の服装は?兄弟の服装は?上の子着物でいい?

まとめ

せっかくの子供のお祝いなので、好きなものをたべさせてゆっくり過ごすのも喜んでくれるんじゃないでしょうか。
楽しい美味しい食事会になりますように。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。