アルファ米の食べ方は?アレンジできる?おいしいレシピは?

非常事態のときは贅沢を言わずに食べられるものを食べると言うのは分かります。
でもいつものごはんを食べることができればかなりホッとする気がするんです。

非常事態であってもやはりお米のごはんが食べたいと思っちゃうんですよね。
非常食にはごはんも用意しておきたいですね。

アルファ米は長期保存できて水があれば食べることができます。
非常食としてアルファ米を用意しておくと安心ですよ。

スポンサーリンク

アルファ米の食べ方は?

アルファ米とは一度炊いたごはんを乾燥させたお米のことを言います。

アルファというのはごはんのデンプンの状態のことで、炊いたごはんは「アルファ化デンプン」になっています。
生のお米の「生デンプン」は食べにくく消化しにくいですが、炊いたごはんは食べやすく消化しやすい状態ですよね。
この消化しやすい状態を維持するために水分を抜いて乾燥させたものが「アルファ米」です。

アルファ米は水やお湯があれば食べることができます。
炊飯の必要がないので電気が使えない場所でもごはんを食べることができるんです。

食べ方はアルファ米が入った容器に水、またはお湯を指定量入れて待つだけです。
製品によっても多少違いますが、水を注ぐ場合は約1時間、お湯の場合は約20分でできあがります。

アルファ米は非常食として備蓄する人も多いですが、もともと山登りをする方には馴染み深いものです。
軽くて持ち運びが楽、調理も水かお湯があればできるというすぐれものです。
できたごはんの容器にふりかけやおかずを入れて食べればいいので、洗い物が出ることもなく後片付けも楽です。

手間を掛けずに元気になれるごはんを食べられるのは、登山をするひとにとっては利点が多いものだと思います。

そういった特性は非常食品としても優秀ということになりますよね。
乾燥したお米なのでとても軽くて持ち運びもしやすいですし、置き場所にも困りません。

一種の乾燥食品なので賞味期限が長いものが多いですね。
アルファ米の賞味期限は約5年です。

アルファ米は白米だけではなく種類が豊富に揃っています。
五目ご飯やわかめご飯、ドライカレーやチキンライス、ピラフまであります。

おこわはお米ではなくもち米を使用しているので腹持ちが良くなります。
非常事態でいざという時に力が出ないと困りますからね、おこわがあると安心かもしれません。

アルファ米はいろいろな会社から出ていますが、味や食感が多少違います。
何種類か試してみて自分に合ったお気に入りのアルファ米を見つけておくと良いですね。

賞味期限は長いですが、安心してしまってつい忘れてしまうこともあると思います。
年に1~2度は防災品をチェックするように心がけて、その際に非常食の賞味期限もチェックする習慣をつけておくといいですね。

入れ替えのときには実際にアルファ米を食べる体験をしておきましょう。
災害時にいきなり食べたことがないものを食べるのは、精神的にもストレスがかかりますよ。

じつは個人的に初めて食べたアルファ米はおにぎりです。

これは旅行用品を扱っているところで売ってたそうですが、たぶん海外旅行でおにぎりを食べられるように作られたんだと思います。

両親が海外旅行に持っていき、全く食べなかったので面白いからあげるとおみやげと一緒にくれました。

三角形のプラスチックパックにアルファ米と具を入れてお湯を入れてフタをしてしばし待ちます。
できたら付属ののりを巻いて出来上がりです。

味はそれなりに美味しいという感じでしたが、非常食としてはかなり満足いくものだと思いました。
ちなみに鮭おにぎりとわかめのおにぎりでした。

今は気に入ったシリーズのものを何種類か備蓄しています。
一気に買い換えるのは大変なので毎年数個ずつ入れ替えしています。

スポンサーリンク

アルファ米はアレンジできる?

アルファ米は昔に比べればだいぶ美味しくなったと言われています。
でもやっぱり炊きたてご飯にはどうしても劣ってしまいます。

とくに白米だとそのままでは食べづらいと感じる方もいるでしょう。
味がついているとかなり食べやすくなるのでちょっとしたアレンジをすると美味しく食べることができます。

まずは賞味期限が近づいてきたアルファ米の処分をするときにアレンジしてみましょう。

  • チャーハン
  • アルファ米のパサパサとした食感が苦手という声も聞きます。
    ならばパサパサ感を生かしてチャーハンにしてみてはどうでしょう。

    サラッとした美味しいチャーハンになります。
    具は卵だけでも十分おいしいです。
    シーフードやベジタブルミックスを混ぜてみてもいいですね。

    お好みの具材でいろんなアレンジをしてお楽しみください。

  • ピラフ
  • こちらも食感を生かしたメニューです。

    白米のアルファ米はにおいが微妙に気になるという方もいます。
    ピラフにしてしまえば気になる匂いもバターの風味で気にならなくなります。

    エビピラフやシーフードピラフ、お肉や野菜のピラフなど具材によってアレンジがいろいろできますね。
    ドライカレーも食べやすくてスパイシーで美味しいですよ。

  • リゾット
  • トマトリゾット、カレーリゾット、ミルクリゾットとお好みのリゾットにしてみてはいかがでしょう。
    白米から作ることもできますが、味付きのアルファ米で作ってもけっこういけます。

    とろけるチーズを入れると濃厚で美味しくなります。
    コーンスープの素を使ったり、スキムミルクを使ったりすると簡単にできますよ。

  • ドリア
  • 普通にチキンライスでも美味しいのですが、もう一手間かけてドリアはどうでしょう。
    チキンライスにチーズを乗せてトースターで焼くと簡単ドリアの完成です。

アルファ米のおいしいレシピ

  • フライパンでパエリア
彩り鮮やかなパエリアをフライパンで作ってみましょう。
アルファ米の気になる匂いはカレー粉を加えることで緩和されます。

魚介類が揃えにくい場合はシーフードミックスを使ってもOKです。
パリパリに焼いたご飯のおこげをお楽しみください。

<材料>( 2人分)
・アルファ米   2パック
・エビ、イカ、あさりなどの魚介類 適量
・プチトマト   8個
・玉ねぎ     1/2玉
・にんにく    1片
・白ワイン    大さじ2
・カレー粉    小さじ1
・塩コショウ   少々
・オリーブオイル 適量

<作り方>
①アルファ米に水かお湯を加えてごはんにしておきます。
②フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを加え火にかけます。ニンニクが焦げないように弱火でじっくりと香りを出します。にんにくの香りが出たら玉ねぎのみじん切りを加えて塩コショウをし、炒めます。
③魚介類を加えて炒め、白ワインを加えフライパンの蓋をし蒸します。火が通ったら魚介類だけ皿に上げておきます。
④ご飯とカレー粉を加え混ぜ平らにします。③の魚介類とプチトマトをご飯の上に並べ、蓋をしパチパチという音がしたら完成です。

こちらの記事も参考にしてください。
乾パンが非常食になる理由 アレンジも簡単 期限切れレシピ
防災食はローリングストックで 収納は?おすすめの食品は?

まとめ

レトルトっぽい入れ物に入っているので、できたごはんにふりかけを入れるだけでも食事になってしまう簡単さはすごいですよね。
ものすごく機能的ですが、そこそこ美味しいので嫌な感じはしません。

たとえば温めないでも食べられるカレーを入れればかなり満足できる非常食になりそうです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。