一人暮らし家電の選び方 新生活で最低限いるものいらないもの

新たに一人暮らしをはじめることになる場合、必要なものを揃えていかなければなりません。
日用品はもちろん、家具や電化製品もある程度は必要になります。

一人暮らしといっても最低限必要と感じるものはあります。
何が必要でどんなものが不必要なのかを見極めることが大事になりそうですね。

一人暮らしでの家電ではどんな物が必要なのでしょうか?
逆にいらないものはどんなものなのでしょうか?

スポンサーリンク

一人暮らしの家電の選び方

今まで家族で過ごしてきた方も、新生活をはじめるために引っ越しをすることも多いと思います。
初めての一人暮らしは不安と期待でドキドキワクワクしていることでしょう。

一人暮らしで使うものも多くありますので、生活をするのに必要なものを揃えなければなりません。
とはいっても、それほど広い場所に住めるわけでもないでしょうから、何を用意するかは慎重に考えたほうがいいでしょうね。

とくにしっかり考えたほうがいいのは「家具」と「家電」でしょう。
金額的にも安いものじゃありませんし、一度買ってしまったらそんなに簡単には買い替えできません。

そしてほんとうに必要なものかどうかをよく考えて用意して下さいね。
単なる場所ふさぎで、じつはなくても困らないものだった・・・なんてことも少なくありません。

例えば「ソファ」はほしいと思っている方もいるかもしれませんが、それほんとに必要でしょうか?
狭い部屋にソファを置くことで、スペースがなくなってしまいませんか?
ソファがなくたって充分に部屋でくつろぐことはできますよ。

そうやって一つ一つを考えながら揃えていくようにしましょう。

家電などは好きなものを選んで揃えたいと考えてしまうかもしれません。
しかし、失敗してしまうと高い買い物ですし、金銭的なダメージだけじゃなく精神的にもダメージになっちゃいます。

家電を選ぶときには何をポイントに選ぶかは、個人差はあると思います。
でも一人暮らしでの家電選びで抑えておきたいポイントというものはあります。

・電気代がどれくらいかかるのか
・部屋にあったサイズかどうか
・使用頻度に見合った値段かどうか

どうでしょうか?
できればすべての点を満たしている製品を選んでくださいね。
さらに、デザインや色が気に入ったものだとさらに満足できます。

これらのポイントを確認しながら家電屋さんを2~3店舗まわってお値段交渉をしてみましょう。
比較することで同じ家電でも安く購入する事が出来ます。

どの店舗がどのくらいの値段を提示してきたかは必ずメモしておくといいですね。

スポンサーリンク

新生活の家電で最低限いるもの

新生活の心得としては、無駄なものは買わないことです。

あれも欲しい、これも便利、こんなの実家にあったなぁ・・・・などと考えがちです。
家電を選びに出かけるとあれこれ目移りしてしまい、結局無駄な買い物が増えてしまっているなんて事になりかねません。

特に実家にあって便利だったものなどは欲しいなぁと思ってしまいがちです。
しかしじつは便利なだけで、必要かと問われればそうでもないものがほとんどです。

ここはひとつ手始めに、最低限必要なものをリストアップしてみます。

・掃除機
・洗濯機
・炊飯器
・冷蔵庫
・調理用コンロ(備え付けであれば不要です)
・暖房/冷房器具
・照明
・アイロン
・電子レンジ

現代社会を生きていく上で最低限必要な家電はこのくらいです。
その他の家電というのは、あれば便利かな程度です。

もちろん個人差もありますので、もっと少なくても問題ないこともあります。

たとえば洗濯はコインランドリーで済ませる方は洗濯機は必要ないですね。
食事はほとんど学食や社食で済ませるという人は、炊飯器がなくても良いかもしれません。
カジュアルな服装がメインの方はアイロンは使わないかもしれません。

自分には何が必要なのかをよく考えてくださいね。

一人暮らし家電でいらないもの

必要な家電とは逆に、一人暮らしでは必要がない家電というものもあります。
どんなものが必要ない家電なのでしょうか?

いわゆるラグジュアリー系の家電は必要ありません。
コーヒーメーカーや加湿器、ホットプレート、ミキサーなどは家電の中でも贅沢思考のものです。

生活に絶対に必要、もしくはないととても不便というものは必要なものです。
あると便利だけどなければないで困ることはないものは、今はなくてもいいものですよね。

購入する際はお財布や部屋の広さとよく相談をしてからの方がいいですね。
よく考えてどうしても欲しいと思ったらもう一度検討しましょう。

一人暮らしをする時は衝動買いをするのはやめましょう。
いる、いらないを賢く分別しながら、自分の生活スタイルに合った買い物をするように心がけてください。
今後の新生活がより楽しく、明るいものになること間違いなしです。

ちなみに、私はかなり失敗をした組に入ると思います。
当時たこ焼きパーティーがかなり流行っていて、大きなタコ焼き器を購入しました。
24個焼けるものを2個も・・・

これはかなりの失敗でした。
友達と折半して購入したまではいいのですが3回目くらいで飽きました・・・

まとめ

一人暮らしをはじめる時は、憧れの一人暮らという事もあり胸を躍らせる方も多いと思います。

親元から離れて暮らすということは、すべて自分自身で責任を持たたければなりません。
口うるさく言ってくる人が減り自由に自分の意志で選択出来る楽しさがあります。
その反面、本当にその選択が合っているのかどうか不安ですよね。

家電選びひとつでも親まかせにせずに、自分でも納得できるものを選べるといいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。