引っ越しで小学校転校するときの手続きやタイミング、確認など

引っ越しをすると今まで通っていた学校に通えなくなることも多いと思います。
親の都合で転校することになるので、子供にはできるだけストレスの無いようにしてあげたいですね。

小学校の転校は実際にはどのような手続きが必要なんでしょうか?
今通っている学校と転校先の学校に確認することはあるのでしょうか?

引越や転居にかかわる手続きもあって何かと大変だとは思いますが、子供の転校手続きは早めに考えておきましょう。
今回は公立の小学校の転校の手続きや必要なことをお伝えしします。

スポンサーリンク

引っ越しで小学校転校するときの手続きは?

引っ越しが決まって子供が小学校を転校する必要がある場合、まず何をしたらいいのでしょう?
小学校を転校するときの手続き方法や小学校へどのタイミングで伝えるべきなのか、
また転校先に確認しておくべきこともいろいろあると思います。

まずは通っている小学校に転校することを伝えます。
すると学校側から「在学証明書」「転学児童(生徒)教科用図書給与証明書」が渡されます。

これらの書類は転校先の学校や市区町村の役所に提出するものです。
引越しのゴタゴタでなくさないように大切に保管しておきましょう。

自治体によっては「転出学届」という書類が必要なことがあります。
この書類は学校に置かれていますので、必要な場合は受け取りましょう。

手続きには印鑑が必要なこともありますので、忘れずに持参しましょう。

新住所では新しく通う学校の手続きをします。
まずは教育委員会に行き「在学証明書」を提出します。

教育委員会は市区町村の役所に設置されている自治体が多いようです。
住所変更手続きで転出届を出すときに一緒に済ませてしまいましょう。

自治体によっては教育委員会ではなく、市区町村の役所内にある学務課で手続きを行うこともあります。
地域によって違いますので、どの窓口で手続きをするのか事前に確認しておくと良いですね。

役所で手続きをすると「転入学通知書」が交付されます。
このとき、転校する学校を指定してもらえます。

はじめての転校だと戸惑うことも多いと思いますが、ひとつづつやっていけば大丈夫です。
やり忘れがないようにきちんと手続きをしていきましょう。

スポンサーリンク

小学校転校はどのタイミングで伝えるべき?

引っ越しで小学校を転校することになったら、現在通っている小学校に連絡しなければなりません。
転校することを伝えるのはどのくらい前のタイミングがいいのでしょうか?

これは早めに伝えておいたほうがいいでしょう。
引っ越しが決定した段階で行動するといいでしょう。
あまり遅いとと急がせてしまうことになるので、早めのほうがスムーズに手続きができます。

電話でも直接来訪してもどちらでも構いません。
在籍中の小学校の担任教師に転校することになったと伝えましょう。

学校側も事務的な手続きがあるので、できれば1ヶ月前までには連絡しておきたいですね。

在籍中の小学校の手続きは、新しい引っ越し先の住所が未定の段階でも手続きを進めることができます。
まだ引越し先の住所がはっきりしないから・・・と考えなくても大丈夫です。

引っ越しすることが決まったら、転校することを早めに伝えておきましょう。

小学校の転校で確認しておくことは?

では転校する新しい学校の手続きはどうしたら良いでしょうか?

教育委員会や役所の学務課で手続きをすると、転校する学校を指定してもらえます。
転校する学校がわかったらその学校に電話で連絡をしましょう。

手続きにはいろいろと必要なこともありますので、転校する学校へ手続きに行く日時の相談をしましょう。
持ち物や必要なものがないかを確認しておきます。

転校先の小学校には「在学証明書」「転学児童(生徒)教科用図書給与証明書」「転入学通知書」を提出します。
これで転校の書類上の手続きは完了します。

転校する小学校に手続きに行ったときに、学校生活で使うものなどの確認も合わせてしておきましょう。
新しい学校の体操着や学校用品などを購入できる取扱店を教えてもらい、転入までに揃えておくと良いですね。

今まで使っていたものでもいいもの、揃えたほうがいいものなどを確認するといいですね。
同じ公立の小学校でも、地域によって違いがあります。

子供同伴で手続きに行けば、子供も事前に学校の雰囲気を見ることができます。
子供と一緒に学校への通学路の確認をすることもできますよね。

担任の先生が決まっていれば、子供とも面談できて心づよいんじゃないでしょうか。
親としても子供の性格などを知ってもらういい機会になると思います。

引っ越し後、子供が滞りなく学校に通えるようなるべく早めに手続きしておきたいですね。

まとめ

慣れ親しんだ土地や仲良しの友達と離れる引っ越しは、子供心にもストレスを感じると思います。
環境の変化や今までと違う生活、あたらしい友達や先生との付き合いが始まります。

楽しみなこともあるでしょうが、不安なこともたくさんあるでしょう。

ご家庭では子供の心のケアもできるだけしてくださいね。
親御さんも転校の際はやることがたくさんあり大変だと思いますが、必要な手続きや準備はなるべく早く取り掛かるようにしたいですね。

お子さんが安心して新しい生活を送れるよう早めに対応しましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。