甘酒には美肌効果がある!?甘酒豆乳効果と飲むタイミング

甘酒は江戸時代から夏の風物詩として親しまれていました。
とういのも、甘酒は栄養価が高く夏バテ防止の栄養ドリンクとして庶民から愛されていたからです。

なんとなく冬の飲み物のイメージがあるかもしれませんが、じつは夏の飲み物だったんですね。
いまでは健康と美容に良いドリンクのイメージもありますが、実際はどんな効果があるんでしょうか。

とくに美容に良いと言われている「甘酒豆乳」ってどうなのか気になりますよね。
美肌効果があるって本当なんでしょうか?

スポンサーリンク

甘酒には美肌効果がある!?

甘酒が美肌に効果的といわれる理由はその栄養価にあります。

甘酒の栄養価

ビタミンB群、食物繊維、オリゴ糖、葉酸などの栄養を多く含んでいます。
脂肪燃焼、デトックス効果、美肌効果といった美容3大効果が得られるスーパードリンクです。

ビタミンB群

ビタミンB群の中でもビタミンB2は老化の原因となる物質が体内に形成されることを防ぐだけではなく、
新しい肌の成長を助ける働きがあります。

また、ビタミンB6も皮膚やかみの毛の成長を促し免疫力を高めることで
皮膚などの健康状態を維持する働きがあります。

ビタミンB群は美肌に欠かせない栄養素です。
甘酒にはたくさんのビタミンB群が含まれているため美肌に効果的と言われています。

食物繊維 ・オリゴ糖

食物繊維は腸内環境を整え腸内の悪玉菌を減らしてくれる働きがあります。
便秘解消の効果があるためおなかのポッコリにも効きそうです。

オリゴ糖は体内に吸収されづらい糖分のため、腸の悪玉菌や不要な物質を吸収し排出することができます。

体内へ取り込むビタミンの量を抑えてしまう悪玉菌を排出する事で、ビタミンB群を守りながら大人ニキビや肌荒れを防ぐことができるのです。

このように甘酒の食物繊維とビタミンB群の持ちつ持たれつの関係のおかげで美肌効果を得ることができるんですね。

コウジ酸

さらに甘酒に含まれているコウジ酸はメラニン色素を抑える効果があるためシミやそばかすを防ぐことができます。
メラニン色素を抑えることができれば明るく自然な肌を手に入れることができますね。

ビタミンC

そして甘酒に含まれるビタミンCはコラーゲンを作り出すときに必要な酵素を助ける役割があります。
コラーゲンが作られることにより肌に弾力とツヤが増してより若々しい肌を保つことが可能なのです。

他にも甘酒には疲労回復やストレスを軽減させる効果があります。
甘酒を毎日飲むだけで、美肌だけではなく身体の中からキレイになれるなんてかんたんでお得ですよね。

注意 甘酒には米麹を使ったものと酒粕を使ったものがあります。
今回はアルコールの入っていない米麹を使った甘酒について説明しています。

酒粕で作る甘酒にはアルコールが残っているため肝臓機能を低下させ体内のビタミンを消費する可能性があります。
美肌を意識するのであれば米麹が原料である甘酒を使用するようにしましょう。

甘酒の効果

それでは甘酒を飲むことでどんな効果が得られるのかを確認していきましょう。
これがちょっとスゴイんです。

美肌効果

甘酒には美肌効果があります、
美肌効果を期待するのであれば夜寝る前に飲むことがオススメです。

どうして寝る前かというと、寝ている間の3~4時間がいちばん成長ホルモンの代謝が活発になる時間帯だからです。
甘酒に含まれるパントテン酸とアミノ酸が眠りをを促すため、安眠効果があります。

1日の疲れとストレスを甘酒で取り除き、
さらに質の良い睡眠を得ることで成長ホルモンが増えやすくなるんです、スゴイ相乗効果ですね。

もちろん美容にいいからと行ってたくさん飲めばいいというわけではありません。
美肌効果が得られる甘酒の適切な量は100ml~200mlと言われています。

特に寝る前であればカロリーが気になるところですので多くても200mlくらいが良いのではないかと思います。

そしてその気になるカロリーですが一般的な甘酒は100mlあたり81kcalあります。
200ml飲むとすると160Kcal・・・寝る前にはあまり多くないほうがいいですね。

気になる場合には朝と夜に分けて飲んでください。

ダイエット効果

じつは甘酒は朝に飲むことでダイエット効果を得ることができます。
米麹には脂肪を燃焼させるモリブデンと言うミネラルがかなり多く含まれています。

また、ビタミンB2、B6は美肌効果が得られる他に代謝をよくする働きもあるため、毎日飲み続けることで自然と脂肪を燃焼することが可能になります。

朝と夜で上手に飲み分けるとカロリーを気にすることなく美肌効果とダイエット効果を得ることができそうですね。
朝と夜に100mlずつ飲めばちょうど良さそうです。

こんなすばらしいスーパードリンクの甘酒ですが、豆乳と合わせた「甘酒豆乳」が美容にいいといわれて愛好者も多いんです。
芸能人や有名人で飲んでる人もいます。

作り方はかんたんで甘酒と豆乳を半々の量で混ぜるだけ、
ほんのり甘みがあって飲みやすいし、好みもあるでしょうが美味しいですよ。

ではこの甘酒豆乳について調べていきましょう。

スポンサーリンク

甘酒豆乳にはどんな効果がある?

飲む点滴とまで呼ばれる甘酒豆乳の通り名は伊達ではなく、ほんとうに美容に役立つ様々な効果があります。

美肌効果やダイエット効果はもちろん、デトックス効果やリラックス効果、疲労回復など健康にも適しているため身体の内側からキレイになることができるんです。

甘酒豆乳には実際にはどんな効果があるんでしょうか?

  • 美しい肌と髪が手に入る
  • 甘酒の原料である米麹には、肌に必要な栄養素であるビタミンC、ビタミンB群、オリゴ糖が多く含まれています。
    中でもビタミンB2、B6は、健康で美しい皮膚や髪を形成する栄養素のため美肌、美髪には欠かせないものです。

    米麹に含まれるコウジ酸はメラニン色素を抑えることが可能なためシミやそばかすを防ぎ美白効果を得られる優れた効果が期待できます。

    豆乳にはイソフラボンが豊富に入っているためコラーゲンを作り出す働きを助けています。
    コラーゲンは肌に弾力を与え更にその弾力を保つことを可能にしてくれます。

    イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをするため、肌の健康を保つ働きがあります。
    女性ホルモンの働きのひとつにお肌の状態を保つ働きがありますからね。

    甘酒に含まれるビタミンCはコラーゲンを作るのに必要な酵素を助ける役割をするため
    豆乳と一緒に摂取することでより大きな効果を得ることができます。

    コラーゲンの形成は夜10時から夜中2時の間で最も活発に行われます。
    美肌・美髪を目指すのであれば甘酒豆乳を睡眠前に100mlほど摂ることで効果を最大限に引き出すことができると言えます。

  • 脂肪燃焼でダイエット 
  •                  
    甘酒に含まれるビタミンB2、B6には皮膚の成長を促す効果が得られる他に
    脂質や糖質の代謝を良くする働きがあります。

    運動不足や生活習慣の乱れによって悪くなってしまった代謝を甘酒を一日200ml程度飲むことで改善できるんです。
    代謝が良くなることで脂肪が燃えやすくなりますよね。

    また、米麹にはモリブデンというミネラルがかなり豊富に含まれています。
    モリブデンも糖質と脂質の代謝を良くしてくれます。

    これだけ脂肪燃焼を促すミネラルやビタミンが豊富とういうことは、
    少量を毎日摂取することで自然と脂肪がつきにくい身体を作ることが可能ですね。

    甘酒豆乳を毎日飲むことでダイエット効果も期待できます。

  • デトックス効果
  • オリゴ糖と食物繊維が含まれている甘酒は便秘を改善してくれます。
    腸内の悪玉菌を排出し善玉菌を増やす働きがあるためデトックス効果があります。

    おなかが張ってしまってぷくっとしてしまうおなかも甘酒豆乳でスッキリです。
    便秘が改善されることで肌荒れやニキビも改善されることも多いので一石二鳥です。

    美肌に欠かせないビタミンB群や腸の働きを整える食物繊維やオリゴ糖を多く含む甘酒と
    女性ホルモンと同じような働きをしてくれる大豆イソフラボンを含む豆乳の絶妙なコンビネーションが嬉しいですね。

甘酒豆乳を飲むタイミングは?

甘酒豆乳を飲むタイミングは目的によって変わります。

ダイエットを重要視するなら朝に飲むことがオススメです。
美肌を意識しているなら夜に飲むといいでしょう。

甘酒豆乳は今やトレンドの仲間入りをしており、
テレビや雑誌など幅広く取り上げられ、それぞれの情報源で真逆の飲み方を勧めていたりしますよね。

飲むタイミングはその人の目的によって違ってくるので
夜に飲むことが効果的なのか朝に飲むほうがいいのかはその人によって違ってくるわけです。

脂肪燃焼を促す働きのある甘酒豆乳を朝に飲むことで、普段通りの生活をしていても甘酒豆乳効果でぐんと脂肪を燃焼しやすくしてくれます。
朝に飲む甘酒豆乳はダイエットに効果的です。

夜に甘酒豆乳を飲むとリラックス効果が得られるためゆっくりと質の良い睡眠がとることが可能です。さらに成長ホルモンは美肌を作るには欠かせないホルモンです。
寝る前に甘酒豆乳を飲むことで美肌効果が得られます。

目標をしっかり見定めることで甘酒豆乳の効果を最大限に引き出すことができます。

もちろんどちらもほしいという欲張りな人は朝と夜にわけて飲むようにしてくださいね。

甘酒豆乳は毎日続けることでより効果が期待できるので、アレンジを加えることで飽きることなく摂り続けることができますよ。

おすすめはバナナときなこです。
飲みやすくて美味しいですよ。

ちょっと苦味のある大人な味の抹茶もおすすめです。
あと小豆も会うのでアンコを入れても美味しいですよ、カロリーは高くなっちゃいますけどね。

コーヒーと混ぜてソイラテ風にしてもGoodです。

こちらの記事も参考にして下さい
梅ジュースの栄養素 瓶の消毒方法と簡単おいしい作り方!

まとめ

甘酒だけだと飲みにくいという人でも甘酒豆乳にすると飲めるという人もいます。
アレンジもしやすいので楽しみながら取り入れてみてはどうでしょうか。

知らないうちに健康になって美容効果を感じられるかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。