ハロウィンパーティー何する?飾り付けや料理持ち寄で工夫を!

近年、ハロウィンはクリスマスと並んで子供に人気のイベントになりました。
お友達と集まってホームパーティーを開く方も多くなりましたね。

子供がメインになるハロウィンパーティーは親ももちろん楽しまなきゃ損ですよ。
ハロウィンはパーティーは下準備が成功の鍵になります。

とは言ってあまりに準備に手間がかかるようでは大変になってしまいます。
ハロウィンパーティーを楽しむにはどうしたら良いでしょうか?

スポンサーリンク

ハロウィンパーティーは何する?

子供たちが楽しめるパーティにするためには、どういった準備が必要となるでしょう。
数家族が集まると想定した上で計画を立てていきましょう。

まず参加するメンバーを決めて、日程を決めましょう。
家族数が増えてくると、ここが一番難しくなるかもしれません。

10月は街もハロウィンムード一色ですから、10月中に行えることが理想ですね。

日程が決定したらパーティーの内容を決めましょう。
子供主体のパーティーですので子供目線で考えていきましょうか。

ハロウィンといえばやはり仮装です。
仮装をするとハロウィンの雰囲気が出てくるんですよね。

子供の仮装は可愛いので親も凝って用意してしまうことも多いです。
器用なママは自作の衣装を作ったり小物を工夫したりしてスゴイですよね。

でもそういったことが苦手だったりあまり積極的ではない親御さんもいます。
得意不得意はありますのでここはゆるめに考えていきましょう。

とりあえず仮装をすることにして、内容は簡単な仮装でもOKにすれば負担はかかりません。
今は100円ショップに行けば可愛らしい小物がたくさん並んでいますので、そういったものを利用すればいいでしょう。
マントを付けるだけでも雰囲気が出るものですよ♪

それではパーティーで何をするかを考えていきましょう。

ポイントとしては「仮装」「料理」「ゲーム」といったところでしょう。
雰囲気を出すためにも「飾り付け」もちょっと取り入れたいところです。

  • 仮装
  • ハロウィンパーティーを楽しめるアイテムの1つが仮装ではないでしょうか。
    イベントでは様々な仮装をした姿を見かけるようになりました。

    仮装なんてどうして良いかわからないというお母さん、大丈夫です。
    ハロウィンの時期になると100円ショップにはハロウィンアイテムが並んでいます。

    小物を身につけるだけでグッとハロウィンの雰囲気が出るんです。
    カチューシャや、マント、帽子、簡単なマスクなど数点を組み合わせてみると、文句ない仮装になりますよ。

    本格的な仮装にこだわりたい方はコスチュームはいかがでしょう。
    かわいい衣装から、お笑い系の衣装まで揃っています。

    種類が豊富なので子供の希望や意見を聞いて購入してみると良いですよ。
    ドラキュラや魔女など、子供が着たらかわいい衣装ばかりが揃っているので選ぶのも楽しいですよ。

    器用なママは手作りに挑戦してみてはいかがでしょう。
    雰囲気さえ出ればいいので裁縫が得意なママは簡単に作ることができると思います。

    女の子だったらお姫様のドレス、男の子だったら忍者やドラキュラの衣装が作りやすいかもしれません。
    かわいいリボンや蝶ネクタイなどの小物でもOKです!

    持ち合わせの洋服を組み合わせてミニオンやウォーリーなどキャラクターでお揃いにするのも楽しいですね。

    いっその事、当日に子供たちで衣装を作ってみても!
    要するに簡単な工作ですね。

    材料はカラーポリ袋や新聞紙など工作し易いもので、個性豊かな衣装が出来上がるのではないでしょうか。
    作り終えたらみんなでファッションーすると、より楽しいと思います。

    フェイスペイントはテンションが上がるのでおすすめです。

  • お菓子
  • 子供が一番に楽しみにしていること、それは「お菓子」でしょう!
    ハロウィンといえば「トリックオアトリート」ですからね。

    パーティーでもみんなでスイーツを食べると思いますが、せっかくなら可愛くラッピングして雰囲気を出しましょう。
    一人ひとりに渡せたほうが良いので小袋にお菓子を詰めておくといいでしょう。

  • ゲーム
  • 食べておしゃべりするだけでも楽しいですが、子供は飽きてしまうのでちょっとしたゲームを取り入れてみては?
    全員参加できる簡単な盛り上がるゲームが良いですね。

    ハロウィンにぴったりのゲームをいくつかご紹介しましょう。

    <宝探しゲーム>
    お部屋の中に画用紙で作ったコインをいくつか隠しておきます。
    宝探しとしてコインを見つけていきます。

    コインをたくさん見つけた人が優勝で、宝物をもらえます。
    宝物はお菓子でも良いですし、100円ショップに売っている簡単なおもちゃでもOK.

    もちろん参加賞として全員にお菓子を一個づつあげるのをお忘れなく。
    個包装のお菓子ひとつでも十分ですよ。

    <ハロウィンボーリング>
    からのペットボトルをボーリングのピンに見立ててボーリングゲームをしましょう。
    ペットボトルにはハロウィンのキャラクターを印刷して貼っておくと、面白いハロウィンゲームになります。

    ボールは危なくないように軽めのゴムボールなどにしましょう。
    ピンは3~7本もあれば十分楽しめますよ。

    キャラクターによって点数をつけて、得点を争っても面白そうですね。

    <ミイラゲーム>
    ハロウィンではポピュラーな人気ゲームのひとつです。
    トイレットペーパーを身体に巻いてミイラになるゲームです。

    チームに別れて1チームに1個のトイレットペーパーを渡します。
    ミイラ役の人にぐるぐるとトイレットペーパーを巻き、トイレットペーパーがなくなったチームの勝ちです。

    ミイラ役は小さな子供だとじっとしていられなくて苦痛になってしまうので、その場合は大人がミイラ役をやってあげましょう。
    大きめのお兄ちゃんお姉ちゃんがいる場合はミイラをやってもらってもいいかもしれません。

    どんなミイラが完成するでしょうね♪

スポンサーリンク

ハロウィンパーティーの飾り付け

部屋を飾り付けるのもパーティーの演出の1つですね。
ここも大事なポイントです!

ハロウィンらしさということで考えてみると「色使い」と「モチーフ」でしょう。
とても特徴があるのでここを意識すればハロウィンらしさが演出できます。

ハロウィンならではのモチーフと言えばかぼちゃのジャック・オ・ランタンやおばけ、コウモリなどです。
そういったものを飾ってみると、グッと雰囲気が出ます。

飾り付けは負担にならないようにみんなですると良いですね。

ハロウィンの時期になると100円ショップではハロウィングッズがズラリと並んでいますので、、そういったものを利用すると簡単です。
ジャックオーランタンやおばけのかわいいモチーフの雑貨がたくさんあります。

ガーランドやモビールなどの手軽で飾り付けに役立ちそうな小物はおすすめです。
上から吊るすと存在感が出て目立ちますからね。

ウォールステッカーなどもポイントとして貼り付けてみるのも良いですね。

ハロウィンカラーと言えばオレンジや黒、紫などが浮かんでくるのではないでしょうか?
テーブル回りをハロウィンカラーにして雰囲気作りしてみて下さい。

画用紙や折り紙を使って子供と一緒に手作りの飾り付けを作ってみるのも良いですね♪
ガーランドは簡単に作ることができます。

かわいいお絵かきをして飾り付けに使ってみてはいかがでしょう。

ハロウィンパーティーは持ち寄りで

パーティーでは欠かすことができないのがお料理です。
負担を減らすために持ち寄りにすると良いですよ。

一人だけが料理を準備するのは大変なので、みんなで持ち寄っていろいろな料理を楽しみましょう。
その際には事前に何を持ってくるかを相談しておかないと、同じメニューが重なってしまう場合があるので注意して下さい。

持ち運びやすいようなもの、子供たちが好きなものが内容的には良いですね。
唐揚げやサンドイッチ、フライドポテトのような手軽なものがおすすめです。

ハロウィン=かぼちゃのイメージに結びつくようにハロウィンなのでかぼちゃ料理にしてみても良いですね。
例えば、かぼちゃグラタンやコロッケ、サラダです。

パイ生地をジックオーランタンに形取ったミートパイもおすすめです。
見た目の可愛いし食べごたえもあります。

かぼちゃ1個丸ごと器にしたグラタンは盛り上がること間違いなしのお料理です。
グラタンなどは作っておいて、お友達のおうちに持っていってからもう一度加熱させてもらうと良いですよ。

見るのが怖い「ホラー飯」はハロウィンでしか味わえない楽しみの1つですね。
指に見立てたウインナーや卵で作った目玉はリアル過ぎてびっくりするけど、盛り上がります!

デザートも忘れずにご用意を!
かぼちゃ餡を挟んだ「かぼちゃパイ」やハロウィンのキャラクターをアイシングしたクッキーはどうでしょう。

お料理が苦手な方は無理をせず簡単にできるサラダでも良いと思います。
100円ショップで購入できるハロウィンモチーフのピックをさしただけでも雰囲気がでます。

かわいいお皿やコップストローなどを揃えておくのも良いですよ。
使い捨てのお皿やコップなら洗い物も少なくて済み、片付けが楽チンです。

こちらの記事も参考にして下さい
ハロウィンホームパーティー料理 盛り付けの工夫やレシピも
ハロウィンパーティーお菓子レシピ ホットケーキミックスでも

まとめ

子供といっしょに大人も楽しめるハロウィンホームパーティー、思い出に残るものになりますよ。
いっそ大人も軽く仮装してみても盛り上がるかも。

みんなで楽しんで下さいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。