クリスマスはやっぱり鳥の丸焼きがいいな・・・と思っている方も多いでしょう。
でもあまり作ったことのない料理に挑戦して、うまくできるとはかぎりません。
だったら作り慣れているいつもの料理をクリスマスらしく盛り付ければ充分じゃないでしょうか。
いつも使っているフライパンでクリスマスチキンを作ってみてはどうでしょう。
オーブンを使わなくても簡単にクリスマスチキンが出来上がります。
美味しく簡単にごちそうを作ってしまいましょう。
クリスマスチキンはオーブンなしでも作れる
おうちでクリスマスチキンを焼きたいけど、オーブンがない・・・
そんな場合もあるとおもいます。
でも諦めることはありません!フライパンがあれば大丈夫です。
フライパンならどこのご家庭にもあるのではないかと思います。
フライパンで作れる鶏肉料理はたくさんあるので、作りやすいものを作ればそれで良いんじゃないでしょうか。
盛り付けや演出を工夫すれば立派なクリスマスディナーになります。
特別な料理を頑張って作るのもいいですが、クリスマス時期は忙しいですしケーキもありますからね。
作り慣れているいつものおかずなら失敗もしませんし、精神的にも余裕が持てますよ。
フライパンで作ることができるチキン料理といえば定番のローストチキンや照り焼きチキンがあげられます。
他にも唐揚げや油淋鶏、チキン南蛮なども作ることができます。
フライパンで鶏肉を焼くときのポイントは、フライパンにお肉を入れたらなるべく触らないこと!
焼き色が付くまで触らず待っていて下さい。
できるだけ肉の厚さを均等に薄めにすると火の通りが早くなります。
中まで火が通ったら、カラッと仕上げるために最後は強めの火かげんで焼くと良いですよ。
火加減を初めから強火にしてしまうと中まで火が通る前に焦げ付いてしまいます。
最初は強火で焼き色を付けて、その後弱火で中まで火を通して、最後に一瞬強火にする。
これがフライパンで鶏肉を焼くコツです。
揚げものをフライパンで作る場合は少量の油で焼き揚げにします。
油が少なくて済みますし片付けも簡単です!
そしてカロリーを少なくすることができるので、カロリーを気にする方にも嬉しい料理ですね。
油淋鶏でしたらじっくり揚げ焼きにして、一口大に切ってソースをかけます。
油淋鶏ソースはたっぷりとかけたほうが美味しいです。
チキン南蛮も時間をかけて揚げ焼きします。
甘酢とタルタルソースをかけたら完成です。
鶏の唐揚げだったらたらいつもの作り慣れているもので大丈夫です。
多めに作って大皿にドンと盛り付けるととっても豪華になります。
いつものおかずをクリスマスのごちそうにするには盛り付けが大事です。
クリスマスカラーを使ったり、モチーフの小物を飾ったりすればそれでクリスマスのごちそうの出来上がりです。
こちらの写真はクリスマスチキンを盛り付けたものがたくさん出ています。
よかったら盛り付けの参考にして下さいね。
フライパンでチキン料理を作る場合に注意することは生焼けにならないようにすることです。
そのポイントさえ押さえていれば美味しいクリスマスチキンを作ることができます。
生焼けにしないポイントは時間をかけて蒸し焼きにする事です。
表面をカリカリに焼いた後、フライパンの蓋をして蒸し焼きにします。
そうすることで外はカリカリ、中はふっくらジューシーなチキンになります。
骨付きチキンを焼く場合は厚みがありますので、厚みが均一になるように下処理してから焼くと良いでしょう。
タレを漬け込んでから焼きたいところですが、フライパンで焼く場合は焦げ付いてしまう場合があります。
そこで肉を焼いてから最後にタレを絡めるようにしましょう。
オーブンで焼いたチキンに劣らない美味しさになりますよ。
この焼き方でしたら塩コショウで食べたい場合も応用が効きます。
ハーブ類を使ってもいいでしょう。
シンプルな味付けで多めに作っておいて違う料理に使うこともできそうですね。
シンプルなチキンソテーはソースによって味が変えられるので、お好みに合わせられます。
クリスマスチキンをフライパンで簡単に
- チキンソテー
中までしっかりと火を通さなくてはならないので、表面がカリカリに焼けたら蒸し焼きにする様にしましょう。
骨付きチキンもこの方法でしたらおいしく焼き上げることができます。
<材料>
・骨付きチキン 1本
A醤油 大さじ2
A酒 大さじ2
Aみりん 大さじ1
Aはちみつ 大さじ1
<作り方>
①骨付きチキンの厚みが均一になるように包丁を入れて下ごしらえします。表面にフォークで穴を開けておきます。
②フライパンに少量の油を引いてチキンの皮の方から焼いていきます。表面に焼き色が付くまで焼いて下さい。
③焼き色が付いたら裏返し、反対側も同じようにして焼きます。反対側に軽く焼き色が付いたら蓋をして蒸し焼きにします。約10分弱火で焼いて下さい。
④フライパンに出た余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。予め混ぜておいたAを回し入れて照りが出るまで絡めます。途中、肉を裏返して、両面にタレが絡むようにすると美味しく仕上がります。
⑤アルミホイルで持ち手を付けてリボンなどを飾ったらクリスマス風の可愛いチキンになります。
※鶏肉の皮からも脂が出ますのでフライパンに引く油は少なめで大丈夫です。
タレを絡める前に余分な油を拭き取るようにして下さい。臭みの原因になるので注意して下さい。
まとめ
フライパンでいつも作っているチキン料理をクリスマスのごちそうにすることができます。
手間を掛けずに美味しくいただけますね。