キッチン油汚れの落とし方 落ちないときは?防止シートは?

台所のお掃除ってどうしていますか?
料理をしている台所はどうしても色々な汚れがついてしまいがちです。

汚れて時間がたってしまった油汚れなどはどうしようもなくなってしまうこともあります。
こういったキッチンの油汚れってどうすれば良いのでしょうか?

キッチンの油汚れは何を使って落とせるのでしょうか?
油汚れを防止することはできるのでしょうか?

スポンサーリンク

キッチンの油汚れの落とし方

キッチンは毎日のように料理で使用していると思います。
毎日使用していると、綺麗に使っていても自然と汚れがついてしまいます。

とくに厄介なのは油汚れではないでしょうか。
炒め物や揚げ物をしているとどうしてもはねてしまいます。

そういった油汚れと煮汁の飛び散りなどの調味料による汚れが混ざりあってしまうと、なかなか取れない汚れになってしまいます。

こういった汚れはどうすれば綺麗にできるのでしょうか。
簡単にきれいにする方法はあるのでしょうか?

料理を作る場所ですから台所は常に綺麗にしておきたいですね。

レンジ周りの掃除は、基本は使った都度する方が良いですね。
油を使った料理は必ずといっていいほど油ハネがあるものです。

油料理をしたあとは固く絞った布で拭き、仕上げに乾拭きをするようにしましょう。
それだけで随分掃除が楽になります。

煮物などの待ち時間に拭き掃除をする方もいますが、蒸気で火傷をしてしまう可能性があり危ないです。
調理がひと段落した時に、汚れが固まらないうちに拭くように習慣化しましょう。

こういった日常の一手間掃除でほとんどきれいになりますが、それでも汚れがうっすらとついてしまうこともあります。
とりきれない汚れが蓄積していくのかもしれません。

そういった油汚れが気になり始めたら、普段より丁寧に掃除しましょう。

柔らかい布にうすめた台所用の洗剤を含ませて、まずは洗剤拭きをします。
台所用の洗剤は油汚れを浮きやすくしてくれます。

次に水で濡らして固く絞った布で何回か水拭きをします。
最後に乾拭きをして終了です。

もし一度で取れない時は何度か繰り返すととれることが多いです。
こびりついてしまった油汚れは落ちにくいので根気よくやって下さい。

とにかく料理をしている限り台所には汚れがついてしまうものです。
油を使った料理をしている場合は油汚れはつくものだと考えておきましょう。

台所用洗剤で拭き掃除すればかなり油汚れは落ちます。
しかし、それでも落ちない頑固な汚れもあるかと思います。

とくに壁にはねてしまった油汚れは見た目も悪いのでどうにかしたいですね。

そんなときはセスキ炭酸ソーダを使ってみてはいかがでしょうか。
セスキ炭酸ソーダは弱アルカリ性で、酸性汚れの油やたんぱく質を分解する力があります。

重曹も弱アルカリですがセスキ炭酸ソーダはその10倍ほどアルカリ度が高いので、頑固な油汚れもしっかりと洗浄してくれるんです。
セスキ炭酸ソーダは薬局で手に入ります。

セスキ炭酸ソーダを水にとかしてスプレー容器に入れ、汚れに吹きつけます。
水が100ccにセスキ炭酸ソーダを1gでまずはやってみましょう。

しばらくおいて汚れを浮かした後、固く絞った布で水拭きをします。
最後に乾拭きして終了です、とっても簡単に掃除ができてしまいます。

このセスキ水はお風呂場の掃除にも便利に使えますので利用範囲が広いです。
セスキ炭酸ソーダは水に溶けやすいので、セスキ水を作りやすいと思います。

また、軽い油汚れの場合はエタノールを使用することで綺麗にすることもできます。
エタノールですのでくれぐれも火を扱っている時には使用しないようにしてくださいね、引火してしまいますから。

エタノールはカビ対策や除菌対策にもなりますので、掃除以外の用途にも使えて重宝ですね。

スポンサーリンク

キッチン油汚れが落ちないときは?

キッチンの油汚れはこびりついてしまうと頑固です。
これをとるには時間と根気が必要です。

いくつか方法があるのでやりやすい方法からためしてみて下さい。
もしくはいくつか併用してみると良いかもしれません。

頑固な油汚れの場合は、セスキ水を汚れに吹きつけた後キッチンペーパーで30分程度パックすると良いでしょう。
汚れが浮いてくるので拭き取って終了です。

あとはセスキの濃度を少し高くしてみると洗浄度も高くなります。
倍の濃度にしてパックしてみて下さい、かなり汚れがとれます。

頑固な油汚れの場合、重曹ペーストでパックしても汚れが落ちやすいです。
重曹1/2カップ、食器用洗剤25cc、酢大さじ1/2を混ぜた重曹ペーストを作ります。

ペーストを汚れにつけて上からラップします。
30分放置後拭き取りましょう。

ペーストを作る時、酢を入れると泡が出るのでびっくりしないでくださいね。

キッチンの油汚れ防止シート

油汚れを防止するために壁に貼り付けるシートなどもあります。
そういったものを使うと油ハネがシートでカバーされるので壁が汚れる心配がありません。

油ハネ防止にシートはとても有効です。
とくに揚げ物が多い家庭は使ったほうが断然お掃除が楽になります。

忙しくて掃除する暇がないという方にも良いでしょう。
汚れたら変えればいいので、気にせずに料理ができるのも気楽でいいですね。

油汚れ防止シートは透明のものも多いのであまり目立たないため、気になることはありません。
もちろん壁に合わせて木目調とかタイル調のものもありますし、かわいい花がらや模様のものもあります。
好みのものを探すのもいいと思います。

こちらの記事も参考にして下さい
キッチンシンク排水トラップ 排水口のつまり洗剤どうする?

まとめ

なかなか時間がなくて掃除に手が回らず、油汚れが手付かずのまま年末にまとめて掃除をしている方も多いと思います。
でも時間がたった油汚れを一度に取ろうとするとものすごく大変です。

できれば普段からの簡単お手入れで掃除をラクにして、きれいなキッチンで快適に過ごしてほしいと思います。
こまめな掃除をしたほうが時間もかからすに快適さを保てますよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。