クリスマスケーキ手作りのアイデアとおいしい簡単レシピ

クリスマスケーキはクリスマスのお楽しみのひとつですね。
今年はどんなケーキがいいか考えるだけでワクワクします。

お店でケーキを購入するのもいいですが、今年は自分で作ってみませんか?
ケーキといってもむずかしく考えないでできるものを作れば良いのです。

どんなクリスマスケーキを作るか、ちょっとしたアイデアをご紹介します。
自分で作ると楽しいですよ。

スポンサーリンク

クリスマスケーキ手作りのアイデア

クリスマス時期はケーキショップだけでなく、コンビニやスーパー、和菓子屋さんまでケーキの予約を受け付けています。
見るからに可愛いケーキがたくさんあります。

自分で作る場合は自分の好みの雰囲気に仕上げることができます。
クリスマスケーキのポイントさえ抑えておけば、お店にも負けないくらいのステキなケーキが出来上がります。

手作りケーキに飾り付け

ケーキを作ったことがある人なら、得意なケーキをまずは作ってみましょう。
普通のホールケーキでもチーズケーキ、チョコケーキなど、なんでもかまいません。

いつも作っているケーキにちょっと手を加えて華やかなクリスマスケーキを仕上げていきましょう。

モチーフを使う

クリスマスと言えば想像するモチーフはありますか?
「サンタさん」「雪だるま」「トナカイ」といったキャラクターや「クリスマスツリー」「雪の結晶」が思い浮かぶのではないでしょうか。

クリスマスの時期になるとそういったモチーフの砂糖菓子やピックがお店に並んでいます。
お菓子の材料が売っているお店や100円ショップでは、クリスマス前にたくさんの商品がでていると思います。

いつものケーキにそれらを飾り付けるだけで、グッとクリスマスの雰囲気に近づくのです。
ちょっとした小物で雰囲気がそれらしくなるので、立派なクリスマスケーキが出来上がります。

いつも作っている得意ケーキにこれらのモチーフを上手に飾り付けしてみて下さい。
簡単で手軽にできるデコレーションです。

いちごを使う

クリスマスケーキに一番活躍する果物といえばいちごです。
生クリームでデコレーションしたケーキに、いちごをちょこんと乗せているだけでクリスマスの雰囲気を醸し出せます。
さらに柊のモチーフを飾ると一気にクリスマスイメージになります。

そのいちごを使って、可愛いサンタさんを作って飾りに使ってみてはいかが。
いちごを切ってそこにホイップをはさみ、目や洋服のボタンをチョコペンで付けるとサンタさんになります。

それらをケーキに並べて、いちごの小さなサンタさんをデコレーションしても良いですね。
愛嬌のある顔したサンタさんがたくさん乗ったケーキは食べるのが勿体無い気持ちにもなります。

デコレーション

その他に、色とりどりのアラザンやチョコペンでデコレーションしてみてはいかがでしょう。
仕上げに粉砂糖をふりかけるだけで粉雪を演出できるので、そちらもおすすめです。

雪だるまも簡単に作ることができるので、デコレーションに使ってみましょう。
マシュマロを2つ重ねてピックで刺し、チョコペンで顔をつければ雪だるまの完成です。

いっそケーキ自体をサンタクロースの顔にしてしまってはいかがですか。
スポンジケーキをサンタクロースの顔型にカットして、モジャモジャの髭は生クリームを絞って作ります。
帽子はいちごでデコレーション、目はチョコペンで可愛く書けばサンタケーキの出来上がりです!

スポンサーリンク

市販のお菓子を使って

市販のお菓子にデコレーションをしてクリスマスケーキを作ることも可能です。
土台から作る手間が省けるのですぐに作ることができますし、お菓子作り初心者の方にもおすすめです。

カップケーキで

カップケーキに緑色にした生クリームを絞ってクリスマスツリーにしてみてはどうでしょう。
ちっちゃなカップケーキクリスマスツリーを大きめのお皿に乗せて横にチョコペンでメッセージを添えると、クリスマスプレートになります。

ふつうの白い生クリームをカップケーキにそのまま絞り、上にアラザンやスプレーチョコをふりかけるだけでも、おしゃれなデザート・ケーキに仕上がります。

ケーキツリー

スポンジケーキを大きさを変えてタワー上に重ねてクリスマスツリーを作ります。
スポンジの間に生クリームや果物を挟むと良いでしょう。

ツリー状に重ねたら生クリームでデコレーションして、モチーフを飾り付ければケーキツリーの出来上がり。

ホットケーキを焼いて作ることもできます。

クロカンブッシュ

プチシュークリームも重ねてクリスマスツリーになります。
生クリームで固定をしながらどんどん積み重ねていけば、クロカンブッシュの出来上がりです。

トッピングにチョコやアラザンを使うと雰囲気が出てきます。

ブッシュドノエル

クリスマスの人気ケーキ「ブッシュドノエル」をロールケーキで作ってみましょう。
形がすでに切り株っぽいのでそのまま回りにチョコクリームを塗って飾り付けをすれば出来上がります。

チョコクリームにフォークで模様を付けて切り株の様にします。

お菓子の家

クッキーやチョコレートを組み立ててお菓子のお家を作ることができます。
絵本で読んだお菓子のお家を再現するのは大人もワクワクしますね。

アイシングを使って組み合わせると上手に作ることができますよ。

トライフル

不器用で上手く飾り付けができない・・・という方はトライフルはいかがですか?
入れ物ににスポンジケーキ、生クリームやカスタードクリーム、果物を順番に入れて重ねていけば出来上がりです。

一人ずつカップに作るとおしゃれなケーキになりますよ。
カップをクリスマスの柄が入った物にすると、より一層雰囲気がでます。

クリスマスケーキおいしい簡単レシピ

  • スコップケーキ

容器の中で作るスコップケーキはいかがでしょうか。
スコップ(スプーン)ですくって取り分けることからそのような呼び名が付きました。

生クリームをスポンジケーキに塗る作業が無いので、デコレーションが苦手な方にはおすすめのレシピです。
重ねるだけなのでとても簡単ですが、存在な感のあるケーキです。

<材料>
・スポンジケーキ 適量
・生クリーム   適量
・シロップ    適量
・お好みの果物(イチゴやブルーベリーなど)
・ミント
<作り方>
①容器に合わせてスポンジケーキをカットし敷き詰めます。
②シロップを刷毛で塗り、生クリームを重ねます。その上に果物を乗せます。
③これらを繰り返します。最後に果物を上に乗せてミントを散らせば彩りも綺麗なスコップケーキの完成です。

※スポンジケーキは手でちぎって並べてもOK

まとめ

ケーキって以外に簡単に美味しく作れますよ。
作るのも楽しいので、楽しみながらデコレーションしていって下さいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。