クリスマスケーキ作り ない時の代用品になる器具や材料は

ケーキを作ろうと思ったけど、必要なものが足りなくて作れない!
本に書いてあるとおりに作ろうとしたんだけど、材料が全部揃わなくてあきらめてしまったことはありませんか?

せっかく作る気満々なのにほんのちょっと足りないものがあって作れないなんて残念ですね。
でももしかすると代用品でどうにかなるかもしれません。

クリスマスケーキを作るときにちょっと足りないものがあっても諦めることはありません。
料理はアイディアと工夫です。

スポンサーリンク

クリスマスケーキ作りの代用品 器具は?

ケーキ作りには持っていると便利な器具がたくさんあります。
でもたまにしか作らない方や初心者の方はケーキ作りに必要な器具を持っていないことが多いと思います。

そんなときでも諦めることはありません。
代用できるものを使ってクリスマスケーキを作っていきましょう。

焼き型がない場合

ケーキを焼くためには専用の焼き型が必要なことが多いと思います。

ケーキ作り初心者の方は焼き型を持っていなくて困っている方も多いと思います。
ケーキの焼型はなかなか良いお値段のものが多いですし、ある程度良いもののほうが使いやすいのです。

でもあきらめることはありません、代用品を使ってケーキを作ることができるのです。
まずは代用品で作ってみて、もっと作ってみたいと思ったら購入を検討してちゃんとしたものを購入すれば良いのです。

おうちにあるものをひと手間かけて工夫すれば立派な代用品になります。

牛乳パック

牛乳パックで焼き型を作ることができます。
パウンドケーキのような細長いものから丸いものやハート型まで、形は自由自在に替えることができます。

作り方は簡単!
牛乳パックの長い方の面を1面切り取り、ホチキスで止めてアルミホイルで全て覆います。
型の中にクッキングシートを敷けば簡易焼き型のできあがりです。

ハート型や丸型はその形になるようにホチキスで止めて作って下さい。

牛乳パックの他に厚紙でも作ることができます。
その場合もホイルで覆いクッキングシートを敷いて焼けば同じようにできます。

発火の恐れがあるため必ずアルミホイルで覆ってクッキングシートを敷いてご使用下さい。
電子レンジでの使用は不可です。

空き缶があればケーキ型として利用できます。

丸いクッキーの缶はちょうどホールケーキのかたちになりますので、ちょうどいい代用品です。
型の中にクッキングシートを敷いて使うようにして下さい。

海苔や焼き菓子がはいっていた四角い空き缶はパウンドケーキの型にぴったりです。
同じく中にクッキングシートをひいて使って下さいね。

ツナ缶などの小さな空き缶もミニケーキを焼くのにちょうどいいですね。
仕上がりも小さくて可愛いケーキがができあがりますよ。

耐熱皿

お料理に使うバットやグラタン皿、耐熱性のあるお皿ならオーブンで使用可能です。
充分に代用品として利用できます。

グラタン皿はちょっと小さめかもしれませんが、1~2人用のかわいいケーキができそうですね。

ティッシュの箱

ティッシュの箱も牛乳パックと同じようにしてケーキを焼くようにして下さい。

紙コップ

紙コップは優秀なケーキ型の代用品です。
マフィンやシフォンケーキを焼くのにピッタリです。

そのままラッピングするとお友達に喜ばれそうです。
紙コップに自由に絵やメッセージを書けるのもうれしいですね。

ケーキクーラーがない場合

ケーキクーラーとは焼いたお菓子を冷ますために使います。
蒸気や熱が逃げやすく粗熱が早く取れる優れものです。

クッキーなどはクーラーで冷ますとサクサクに仕上がるので必需品ともいえます。
ケーキをケーキクーラーで冷まさなかったら熱気でベチャベチャになり、味が悪くなるだけでなく仕上がりの見た目も悪くなってしまいます。

ケーキクーラーがあるとお菓子作りの効率は良くなりますが、お値段も高めです・・・。

そこで、代用できるものとして焼き網や餅網を使うことができます。
空間が欲しいので空き缶などを土台にして熱が逃れやすいようにすると良いでしょう。

スポンサーリンク

クリスマスケーキ作りの代用品 材料は?

ケーキの材料がちょっと足りない、本に書いてある食材が手に入らなかった、売っていたけど高かったので他に何か代用できない・・・ということもあるでしょう。

バターの代用品

お菓子作りに使うバターは無塩バターですが、お菓子作り以外ではなかなか登場しませんね。
たまにしかケーキ作りをしない場合はちょっと勿体無い気もしますね。

無塩バターの代用品になりそうな物をご紹介しましょう。

有塩バター

無塩バターと有塩バターの違いは、字の如く塩が入っているかいないかです。
塩分が入っているので味の差に影響は少しありますが、それ以外に差はありません。

マーガリン

マーガリンはバターに比べて安く手に入ります。
バターの代用品としてマーガリンを使う方は多いです。

植物油

植物油とは、ココナッツオイル、サラダ油、エゴマ油、オリーブオイルなどの油を指します。
健康志向の方が増えている現代、こういった油を使う方が増加しています。

健康には良いのですがバター特有の風味は損なわれてしまう欠点があります。
植物油をバターと同じ量で使ってしまうと仕上がりがベチャベチャになりますので、量は減らして使用して下さい。

ヨーグルト

ヨーグルトもバターの代用として使うことができるのです。
バターより低カロリーでカロリーが気なる方にはおすすめの代用品です。
バターよりさっぱりとした仕上がりになります。

砂糖の代用品

砂糖と言えば甘みを想像しますが、その他に生地を膨らませる効果があります。
砂糖の代用品だけを使うと膨らまないことがありますので注意して下さい。

はちみつ

はちみつは砂糖より甘みを強く感じるので同じ量にしてしまうと甘くなりすぎてしまいます。
はちみつを使う場合は少し量を減らしてお使い下さい。

はちみつは生地を膨らます働きは無いので見た目が悪くなってしまう可能性があります。
そしてはちみつ特有の風味が強いため、クセが強く出てしまう可能性もあります。

しかし、しっとりとしたケーキには向いています。

メープルシロップ

こちらも風味が豊かな甘みです。
メープルシロップは砂糖の1.5倍の量で同じ甘さになります。

砂糖と同じ量にしてしまうと仕上がりが水っぽくなってしまいますので、量を減らすか材料の中の牛乳などの水分量を減らすようにして下さい。

メープルシロップもはちみつ同様生地を膨らませす働きはありませんので、見た目が悪くなってしまう可能性があります。

三温糖、てんさい糖、きび砂糖

代用可能です、同量で使っていただくことができます。
グラニュー糖や白砂糖を使いたくない方は、こういった砂糖を使う方が多いです。

やや風味が変わりますが、膨らみは出ますのでちゃんとしたケーキができあがります。

牛乳の代用品

牛乳が切れていた、普段牛乳を飲まないという方は参考にして下さい。

豆乳

豆乳は牛乳に比べて低カロリーです。
牛乳の風味は損なわれますが、同量で使っていただくことは可能です。

生クリーム

代用可能ですが、水分量が牛乳に比べて少なくなります。
ですので、同じ分量で使いますと水分が足りません。
水を少し混ぜるようにして下さい。

いちごの代用

果物の缶詰は年中出回っているので使いやすいです。
パイナップルや桃の缶詰はケーキ作りにはおすすめです。
水分をしっかりと切ってからデコレーションするようにして下さい。

ブルーベリーやラズベリーはいちごのような色合いになり可愛い仕上がりになります。
キウイやメロン、缶詰など色んな果物をデコレーションすると色鮮やかなケーキになりますよ。

まとめ

足りないものがあってもちょっとした工夫で代用することは可能です。
美味しいケーキができるといいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。