バナナを甘くする方法や熟成を早めるには?簡単お菓子は?

熟して食べごろになったバナナは甘くて美味しいですね。
自然の甘さなのでくどさがなくてつい食べすぎてしまいそうになります。

甘そうだと思って買ってきたのに意外とそうでもなかったということもあるかもしれません。
今すぐ食べたいけど、数日待たなきゃだめかな・・・なんて考えちゃいますよね。

じつは甘さが少ないバナナをすぐに甘くすることができるのです。
それもものすごく簡単に甘くできるんですよ。

スポンサーリンク

バナナを簡単に甘くする方法

青いバナナは見るからに甘くなさそうですが、きちんと黄色くなっているバナナは甘くて美味しそうというイメージがあります。

でも、せっかく黄色いバナナを買ってきたのに甘くなかった・・・という経験はありませんか?
甘みが足りないバナナはまだ熟成が足りていないので、あと数日おいておかなくてはなりません。

バナナを使ってお菓子を作ろうと思っていた方は、作るタイミングがずれてやる気がなくなってしまいますよね。
無理に作ったとしても甘くなくては美味しいお菓子は期待できません。

簡単にバナナを一瞬にして甘くする方法があればいいのに・・・
はい、そんな方法があるんです。

完熟するまで待つ必要もありません。
とっても簡単な方法なのでぜひお試しください。

バナナを甘くする方法はいくつかあります。
自分がやりやすい方法を試してみるといいでしょう。

  • 電子レンジ
  • 短時間でバナナを甘くする、いちばん手軽な方法が電子レンジです。

    バナナの皮を剥いてお皿の上に置きます。
    ラップはしなくてそのままで良いです。
    レンジで20〜30秒加熱すると完成です。

    甘さが足りない時は、10秒ずつ加熱時間を追加して様子を見て下さい。

  • オーブン
  • お菓子の材料としてバナナを使いたいなら、オーブンで火を通すといいでしょう。

    バナナの皮は剥かずにそのままで焼きます。
    クッキングシートを敷いた天板の上に、バナナを1本ずつ間隔を開けて並べてください。

    150℃のオーブンで20分加熱すると完成です。
    この時間で加熱すると、皮を剥いた時にバナナの形はしっかりと残っています。

    バナナを使ったお菓子を作りたい場合は、もう少し加熱すると柔らかなバナナになります。
    目安として1時間ほど加熱して下さい。

  • 50度洗い
  • いちばん自然に甘みが増す方法がこの50度洗いです。

    お野菜で50度洗いをすると、シャキッとして歯ごたえの良い野菜になり鮮度が長持ちすると聞いたことはありませんか?
    バナナは50度洗いをすることで甘みが増して、保存時間も大幅に伸びるのです。

    バナナにはデンプンを分解する酵素が含まれています。
    さつまいもを焼き芋にすると甘みを強く感じることはご存知だと思いますが、バナナもそれと同じなのです。
    じっくりじんわりとと温度を上げることで、バナナに含まれるデンプンが糖に変わるのです。

    やり方は簡単です、40度〜50度のお湯を用意しその中にバナナを1本ずつ浸けます。
    そのまま5分放置します。

    お湯から出して常温で1時間くらいそのままおいておきます。
    たったこれだけで甘みが増しているのです。

    おまけに3倍以上長持ちするといううれしいおまけ付きです。

    この方法は青くない黄色いバナナに使える方法です。
    黄色くて甘みが足らない場合にはこの方法を使ってみて下さい。

    お湯をずっと一定の40度〜50度に保っておく必要はありません。
    バナナを入れた時点でその温度になっていればそれでOKです。

スポンサーリンク

バナナの熟成を早める方法

手間を掛けるのはめんどくさい・・・という場合は、熟成を早める方法をおこなっていてはいかがでしょう。
熟成を早める方法もとっても簡単で手軽な方法です。

エチレンガスを出す野菜や果物を一緒に紙袋に入れておくという方法です。
エチレンガスというのは野菜や果物が熟す際に出す物質のことです。

このガスは他の野菜や果物を成熟させる作用もあるのです。
ですので、熟していないバナナを一緒に入れておくと、成熟させてくれるのです。

方法は紙袋にバナナと一緒に入れて、袋の口を折りたたむなどして締めます。
部屋の温かい場所に置いておきましょう。

エチレンガスを放出する果物としてりんごや梨が挙げられます。
りんごはエチレンガスの放出量が多いので有名です。

バナナでおいしい簡単お菓子

折角甘くなったのですから、そのまま食べるだけでなくお菓子作りに使ってみましょう。
どのようなお菓子があるのでしょうか。

バナナを使ったケーキは、バナナの甘味で砂糖の量を減らすこともできます。
バナナの風味がふんわりと口いっぱいに広がる焼き菓子はおすすめです。
小さなお子さんにも馴染みやすいバナナですので、お菓子にすると好んで食べてくれますよ。

プレゼントにもおすすめのマフィンは、混ぜるだけで作れる簡単レシピです。
ホットケーキミックスを使って作ることもできるので、お菓子作り初心者の方でも挑戦しやすいと思います。

ふんわりときめ細やかなシフォンケーキは、バナナの甘味を最大限に活かせそうなケーキです。
しっかりとバナナを潰してから、生地に混ぜるようにしましょう。

切り分けるたびにワクワク感がたまらないパウンドケーキも、ワンボウルで混ぜたら完成のケーキです。
切り分けることができるので、お友達へのプレゼントにもいかがでしょう。

甘みのあるバナナはトーストに塗ってみませんか?
サクサクトーストに甘いバナナジャムはぴったりです。

トロンととろけてしまったバナナは、そのまま牛乳とミキサーにかけてバナナジュースにしてみましょう。
バナナの甘味だけで十分楽しめるジュースとなります。

アイスクリームやヨーグルトにかけるだけでもおいしいスイーツとなります。
バナナは食物繊維も豊富に含まれているので、ヘルシーなおやつとなるでしょう。

まとめ

こんなに簡単にバナナを甘くできるというのはおどろきです。
甘くて美味しいバナナを食べたいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。