立春と節分の関係と違いは?運気が変わる?過ごし方のおすすめ

みなさんは「立春」と聞いてまず何を思いますか?
立春という言葉は聞いたことがあるという程度の方は多いでしょうし、存在すら知らない人もいるかもしれません。

節分の翌日が立春なのですが、立春は暦の上では春の始まりとなっています。
春の始まりは開運や運気アップを願う人にとって、とても重要な日なのです。

ここでは立春に関する様々な疑問を解消していきたいと思います。
立春をなんとなくやり過ごしていた人も、運気上昇を狙うチャンスですよ。

スポンサーリンク

立春と節分の関係とその違いは?

立春というのは二十四節気で一番初めの季節であり、新しい年が始まる日です。
二十四節気は太陽の動きを元に作られた季節の名称のひとつで、春から一年が始まります。

春が始まる日の前日、つまりその節分けをする日が節分です。
立春が一年の始まりであるなら、節分は大晦日にあたることになります。

立春と言えばなんとなく2月4日というイメージがあるかもしれません。
しかし、立春は必ず2月4日というわけではありません。

二十四節気というのは太陽の動きを元にしているので、日にちがずれることもあります。
ほとんどは2月4日になりますが、3日になったり5日になったりする年もあります。

現在の節分は立春の前日をいいます。
冬から春に変わる時を一年の境としていたため、節分は現在の大晦日と同じ意味があったと言えるでしょう。

もともと「節分」というのは季節を分けるという意味があり、本来は立春・立夏・立秋・立冬の前日を指すものでした。
しかし現在では、立春の前日のみを節分と呼んでいます。

立春の前の18日間は「土用」と言われ、季節の移り変わりの期間でもあります。
土用の期間中は「気」が弱くなるので、気をつけて過ごした方が良いとされています。

土用の期間中には体調を崩したり、疲れやすくなったり、心身のバランスを崩しがちになります。
現在は夏の土用のみが大きく取り上げられていますが、じつは四季それぞれに土用があるのです。

冬から春へ切り替わる土用は一年の締めくくりとなり、節分は立春前の土用の最終日なのです。
節分は溜まった疲れや邪気を払い、1年を締めくくる大切な日なのです。

とくに季節の変わり目というのは邪気が生じやすいと言われているので、節分では「豆まき」をして邪気払いをするのです。
豆まきにはとても大切な意味があったのですね。

昔からの風習というのは、とても大切な意味や由来をもっているのですね。
春の始まりの立春には心身共に清々しいスタートを切りたいですね。

スポンサーリンク

立春で運気が変わるのはどうして?

立春は暦の上では春、そして一年の始まりとして重要な節目であり、この日から運気が変わると言われています。
でもどうして立春で運気が変わると言われているのでしょうか?

現在は西暦(新暦)を元に作られたカレンダーに馴染んでいますが、明治の初め頃までは旧暦が使われていました。
旧暦のときの立春が、現在のお正月にあたる新年の始まりだったのです。

また、中国古来の風水や方位学などの考えでは、節分までが前年の運気になっていて、立春を境に新しい年に切り替わると言われています。
なので、立春は運気が大きく変わる大切な日とされているのです。

もちろん新年1月1日の元旦も大事な節目です。
運気として考えると、立春を節目に変わるというのが一般的なのです。

新しい年を迎えて何をすればいいか、どう過ごしたらいいか疑問に思うかもしれません。
これは現在のお正月と同じように考えればいいですね。

具体的にどう過ごせば運気が上がりやすくなるのかをご紹介していきましょう。

立春の過ごし方のおすすめは?

立春は一年で一番運気が上がる時期です。
立春にするといい事をいくつか挙げてみました、これであなたも運気上昇間違いなしですね。

立春の日は、朝日を体いっぱいに浴びてください。
正月に初日の出を拝む風習がありますが、立春の朝日は初日の出よりパワーがあり強いエネルギーを持っています。

朝日を浴びて大きく深呼吸して、体をプラスのエネルギーで満たして良いスタートを切りましょう。
どんなお天気であってもエネルギーを吸収する効果がありますので試してみてください。

身につけるものや日用品など新しいものを使い始めると良いでしょう。
正月にも新しいものをひとつ身につけるといいと言われていますが、それと同じように考えてください。

立春に新しいものを使い始めることで新しい運気のパワーを体に取り入れることができますし、気分もリフレッシュしますね。
新しい靴や下着、タオル、雑貨類など何でも構いません。

また、春に買うお財布はとても縁起が良いとされています。
「春財布」はお金がたくさん入った「張る」財布という意味があります。
ぜひお財布を新調して、金運アップさせてみてはいかがでしょう。

何か新しいことを始めたり、目標を設定するのもオススメです。
立春は、物事をスタートするエネルギーに満ち溢れています。

資格を取る勉強を始めてみたり、髪形や服装を変えてみるのもいいですね。
お正月に設定した目標や計画をここで一度見直して、心新たに始めてみるのもいいでしょう。

そして、いつも笑顔で過ごすことが何よりの開運への近道です。
「笑う門には福来る」といいます、立春の日は特に笑顔を心掛けたいですね。

まとめ

立春は2月の初旬にあります。
実際にはいちばん寒さがつらく感じる時期ですし、雪が降ったり寒波が来たりする時期でもあります。

でも、立春で新しい一年が始まり春を迎えて、運気がガラッと変わると言われています。
寒いだなんてじっとしていては本当にもったいないですね。

新しいことを始めたり、新しい出会いに胸を膨らませたり、ワクワクするような計画を立ててみませんか?
キラキラと輝きに満ちたスタートを切って幸運の波に乗りたいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。