敬老の日に孫からプレゼントももらえるとおじいちゃん、おばあちゃんは大喜びです。
祖父母にとっては孫の可愛さというのは別格みたいですね。
贈り物は購入したものでもかまわないのですが、手作りしてくれたものは記念になります。
孫が一生懸命に作ってくれたものだと思うと感動しちゃいますよね。
凝ったものでなくても簡単な手作りプレゼントで充分なんです。
幼児でもできそうな手作りプレゼントはどんなものがあるでしょうか。
敬老の日の幼児の手作りプレゼント
いつも気にかけてくれるおじいちゃん、おばあちゃんに敬老の日のお祝いをしたいと考える人も多いでしょう。
敬老の日のプレゼントは孫からの手作りのものを渡してみてはどうでしょう。
幼児でもちゃんと手作りのプレゼントを作ることができますよ。
少しずついろいろなことができるようになってきた今だからこそのプレゼントが用意できます。
手作りとなると、何にするかというより何が作れるか?になってしまうと思います。
でもそれで充分なんです、 毎年プレゼントがレベルアップしていくのがわかって成長を実感できるからです。
たとえば折り紙だとしたら、最初はわけの分からないお花のようなもの?だと思います。
でもそれを一生懸命作ってくれたっていうのは祖父母にとってはうれしいですよね。
もうちょっと大きくなってくるとちゃんとしたお花になってきます。
そのうち花束になってくるかもしれません。
こういった成長をプレゼントで感じることができるのは祖父母の特権というものです。
十分に楽しみながらプレゼントを受け取ってもらいましょう。
身構える必要はありません、それこそありのままでいいんですよ。
お決まりにはなってしまいますが、おじいちゃん、おばあちゃんの似顔絵はどうでしょう。
クレヨンを持ちはじめくらいの子供だと持って描くのが精一杯かもしれません。
似顔絵というより人なのか何なのかよくわからない絵になっているかもしれないですが、それで良いんです。
絵らしい絵になってなくても、年々成長した絵が描ければ喜びや感動が増えていきます。
似顔絵が難しいようならいつも描いているような絵を描いてもいいですね。
好きなキャラクターとか乗り物とか、得意なものがあるでしょうからそれでOK!
子供が一人でおじいちゃんや、おばあちゃんのために描いたということが大切なのです。
字がかけるなら簡単な手紙でも喜ばれそうです。
字がひっくり返っていても間違っていても愛嬌のうち、懸命に書いたことが大事なんです。
折り紙ができる子は、折り紙でも良いですね。
メダルを作って首からかけてあげるといいですよ。
器用に指先が動かせるようになったと成長を感じてくれます。
もうちょっと成長したら牛乳パックを使った小物入れなどの工作もできそうです。
工作ができるようになるとさらに世界が広がります。
手作りプレゼントはおじいちゃんおばあちゃんへの気持ちがこもっているので、どんな物であっても喜ばれます。
年を経るごとにプレゼントがグレードアップしていけば、孫の成長が記念品として残っていきます。
そんな成長を見れるのも楽しみの一つになりますね。
プレゼントはあくまで子供主体です、親はサポートしてあげる程度にとどめましょう。
おじいちゃんおばあちゃんに頑張って作った説明ができるようになると気持ちも伝わります。
幼児でもできる手作り工作
敬老の日におじいいちゃんおばあちゃんに手作りプレゼントしたいと思っても、なかなかいいアイディアが浮かばないかもしれません。
そこでちょっとした工作をしてみてはどうでしょうか?
でも無理して立派な物を作る必要はありません。
おじいちゃんやおばあちゃんのために懸命に作るという気持ちが大切です。
とは言え、小さい子は出来る物も限られますし、器用さや経験が必要になる工作もあります。
こういう部分は親がちょっとヘルプしてあげるといいかもしれません。
年齢に応じた簡単工作を検索して子供が作れそうなものを探してみましょう。
一つに絞ってしまうのではなく、いくつか候補を挙げておくといいですよ。
子供に何を作るかを選ばせると良いでしょう。
牛乳パックで作る工作はネット上で数多く紹介されています。
メガネ置きなどの小物入れや写真立てなどは比較的簡単に作れます。
飾りつけは年齢に応じてできることをすれば大丈夫。
シールを貼るだけという物から、絵を描いたり折り紙を貼りつけるなどの装飾までいろいろな事ができます。
アイデアやヒントを提案してあげるといいですよ。
小さなお子さんはカッターを使うなどの危ない部分やできないこともあるかもしれません。
そういったできない部分だけ親がサポートすれば良いと思います。
幼児の手作りカード
敬老の日のプレゼントにメッセージカードを贈ると喜ばれます。
おじいちゃんおばあちゃんあてのお手紙でも喜ばれますが、メッセージカードの場合は棚などに飾っておくことができます。
絵を描いたり、写真を入れたり、工作して飛び出すような仕掛けをしてみても良いですね。
字が書けない子供はカードに絵を描くだけでもOKです。
カードにメッセージをかくときに字を覚えたての子どもはちゃんと書けないかもしれません。
字が左右逆さまになったり、文章になっていなかったりということもありますがそれはそれで大丈夫です。
親が直したりしないでそのまま渡しましょう、子供らしくて記念になって良いとむしろ喜んでもらえるようです。
必要以上に親が手を加えないほうが自然で気持ちも伝わります。
こちらの記事も参考にして下さい
敬老の日プレゼントは孫の手作り 料理やアクセサリーなども
まとめ
孫がおじいちゃんおばあちゃんのために一生懸命作ったものは最高のプレゼントですね。
どんな贈り物でも喜んでもらえることまちがいなしです。