雑炊ダイエット効果あり!やり方は?簡単おいしいレシピは?

ダイエットをしようとしても食事制限がつらくて続かないという方は多くいます。
でも、食事制限はあるけど代替食品を食べることができれば続く人は多くなります。

食事を減らすのはつらいですが、あるていど食べることができれば精神的にもラクです。
気持ちが安定していないとダイエットの成功はむずかしいです。

雑炊ダイエットは失敗の少ないダイエット法のひとつです。
手軽にできて効果もでやすいですよ。

スポンサーリンク

雑炊ダイエットが効果あり?

ダイエット方法はいろいろな方法がたくさんありますよね。
その中で自分に合っているやりやすいダイエット方法を見つけることができれば成功率は高くなります。

自分にはどんなやり方が向いているかはやってみなければわからないかもしれません。
まずは成功率が高いと言われているダイエットを試してみるというのも一つの方法です。

そこで「雑炊ダイエット」はどうでしょうか?
雑炊ダイエットはとても効果が高く、リバウンドも少なくて簡単にできると言われています。

雑炊ダイエットはとても簡単に始めることができます。
普段どおりの食事のうち、一食を雑炊にすればいいのです。

特に夕食を雑炊に置き換えるのが一番効果的です。
置き換えダイエットの一種ですね。

置き換えるだけなのでとっても手軽で簡単、雑炊はお腹がいっぱいになるのでストレスも少なくて済みます。
単に食事量を減らすよりも満足感が感じられます。

白米で食べるよりも雑炊にした方が米の量を減らせるため、カロリーを減らすことが出来ます。
更に、雑炊をあたたかい状態で食べることにより、代謝が上がって血行を良くしてくれます。

代謝が上がると体内の脂肪を燃焼しやすくなるのでダイエットに効果的です。

一般的に食べ始めてから20分程で満腹中枢は満腹だというサインを出し始めると言われています。
熱い雑炊を火傷しないよう気をつけながらゆっくりと食べることにより、満腹感を得やすいのです。

いつもよりも少ない量の食事でも、時間をかけて食べると満腹中枢を刺激するんです。
その為に満足感を得られて、食べ過ぎを防いでくれるのです。

雑炊ダイエットでは急激な体重の変化はありません。
しかしカロリーを少しずつ減らして行くので、徐々に体重は減っていきます。

そのためリバウンドしにくいのもうれしい特徴です。
とても理想的ななダイエット方法といえるでしょう。

スポンサーリンク

雑炊ダイエットの効果的なやり方

雑炊ダイエットを効果的に実践するにはいくつか気をつけたほうが良いことがあります。

まずは「どんな雑炊にするか」です。

食べ方は1食を雑炊だけにすればいいです。
市販の雑炊でもかまいませんし、自分で作ってもどちらでもかまいません。

雑炊の作り方は簡単ですが毎日同じ内容の雑炊では味に飽きてしまうかもしれません。
色々な味付けをしてバリエーションをもたせてみましょう。

普通に和風の雑炊だけじゃなくて、中華風にしたりコンソメ味やトマト味にしたり、キムチ味にするのもおすすめです。
カレー雑炊なんかもたまには変化があっていいですよ。

雑炊はごはんが水分を吸って量が多くなっていますが、消化もいいので空腹になりやすいという欠点があります。
そこで具材で工夫しましょう。

雑炊に入れる具材はダイエットに向いているものをいろいろいれてみるといいですよ。
具体的には野菜、きのこ類、こんにゃく、寒天などです。

たとえば食物繊維の多い野菜やきのこなどはたくさん入れるとバランスも良くなります。
とくに根菜類は食物繊維も多いので便秘の改善と予防、デトックスも促してくれるのでさらに効果的です。

キノコも雑炊に入れるくらいの量ならカロリーは大したことはありません。
きのこに含まれている「キノコキトサン」は脂肪を排出して吸収を抑える効果があります。
さらに内臓脂肪を燃焼しやすくして血液サラサラ効果も期待できます。

こんにゃくや寒天もカロリーがほとんど含まれていませんし、満腹感を得られる食材です。
食物繊維も豊富なうえ、独特の食感があるのでしっかり食べた満足感がえられます。

食感がしっかりあるものをきちんと噛んで食べると、食べる時間もゆっくりになり満腹中枢を刺激しやすくなります。
根菜やこんにゃくなどはしっかりと噛んで食べるといいですね。

市販のダイエット雑炊にはこんにゃくや寒天がたくさん入っているので、低カロリーに抑えられています。
自分で作るときにもこういった食材を利用して食べごたえがあって低カロリーの雑炊を作りましょう。

さらに卵や少量の肉、魚を入れればバランスの良い食事になります。
タンパク質は脂肪燃焼のエネルギーになるので、多少は入っていたほうがいいですね。

いろいろな具材が入っていると味が複雑になって美味しくなります。
つらいダイエットも楽しくなるように、美味しく作ったほうがいいですね。

雑炊ダイエットのおいしい簡単レシピ

  • きのこ雑炊

きのこがたっぷりはいったボリュームのある雑炊です、お好きなキノコを使って下さいね。
キノコは脂肪燃焼を助ける働きがあるのでたっぷりいれても大丈夫です。

<材料> 1人分
ごはん   60g
舞茸、しめじ、えのきなど 100g
刻みネギ  適量
卵     1個
・だし  400cc
・塩   少々
・しょうゆ 少々

<作り方>
①鍋にだし、ご飯、キノコを入れて5分ほど煮る。
②塩としょうゆを入れて味を整え、溶き卵を加える。
③ネギを加えて軽く混ぜてできあがり

こちらの記事も参考にして下さい
ダイエット中の外食対策 料理の選び方や食べ方の注意は?
レモンダイエットは効果あるの?正しい方法は?レシピは?

まとめ

雑炊ダイエットは少しずつ摂取カロリーを減らして痩せるので、リバウンドする人も少ないダイエット法です。
即効性はないかもしれませんが失敗する人も少なく誰でも取り組みやすいダイエットです。

食事制限のダイエットがつらいと思ったら、試してみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。