歯磨きでダイエットが成功?効果あるの?歯磨き粉の種類は?

ダイエットの方法はいろいろありますが、歯磨きをすることでダイエットになるって聞いたことありますか?
なんでハミガキがダイエットになるのか不思議ですよね。

この歯みがきダイエットは間食が我慢できない人にはとくに効果のあるダイエット法です。
歯磨きするだけという超かんたんな方法ですがどのような効果があるんでしょうか?

歯磨きすると気分もさっぱりします。
正しく磨いてきれいな歯とスッキリボディが手に入ってしまうかも。

スポンサーリンク

歯磨きでダイエットが成功する?

歯みがきは毎日の習慣として行っている方がほとんどだと思います。
朝起きた時、出かける前、寝る前、食後などにみがいている方が多のではないでしょうか。

じつは「歯を磨く」ことでダイエットできるという話があります。
とくに運動したり食事制限などはせずに、歯を磨くということをプラスすることでダイエットに成功するというすごい技です。

歯みがきというのは本来は口腔内を清潔にして虫歯や口臭を予防するためにおこないます。
なので歯磨きをするという行為だけでダイエットができるというわけではありません。

ていねいに時間をかけて歯磨きをしたあとは口の中がきれいになっていますよね。
手間を掛けてみがいたあとは充実感も感じるんじゃないでしょうか、これで口の中はピカピカ!という気持ちでしょう。

綺麗に歯磨きをした後すぐに食事をしたくなる方は少ないですよね。
こうして手間と時間をかけてきれいにしたあとに、わざわざ食べようとは思わないんじゃないでしょうか。
せっかくみがいたのに・・・と思ってしまうのではないでしょうか?

さらに、せっかく歯を綺麗にしたのに、また食べてもういちど歯を磨くのは面倒くさいという考えもあるんじゃないかと思います。
こういった考えや心理により間食や食欲を減らすことが出来るのです。

この心理を利用したのが「歯みがきダイエット」です。

口の中を清潔にしたという心理にプラスして、歯みがき粉の効き目というのもあります。
歯みがき粉はミントの味や香りがついているものが多くありますよね。
ミント系の歯磨き粉にも食欲を減退させる効果があるのです。

歯を磨いた後はスーッとした感じが口腔内に残っています。
その感覚が残っているうちに食事をすると美味しく感じなかったり、変な感じがしたりしませんか?
その感覚のまま食べても特に体には害はないのですが、なんとなく不快に感じる方も多いと思います。

歯みがき粉を使って歯をみがいたあとは美味しくないので食が進まないですね。
歯みがき粉の味が口の中に残っているあいだは食べるのをやめておこうとか考えてしまいませんか?

つまり、せっかくきれいに歯磨きしたばかりなのに汚したくないという心理的なものと、歯みがき粉の作用でダイエットに繋がるというものです。

歯を磨くだけなので簡単ですし、誰でも実行できる方法です。
おまけに虫歯や口臭も予防できるので一石二鳥ですね。

スポンサーリンク

歯磨きダイエットは効果ある?

歯みがきダイエットはとても手軽で簡単に実行でき、特殊な器具なども必要ないので費用もかかりません。
口コミを見ても評判がよく、効果を感じている人も多くいます。

とくにおやつを食べたくなってしまったら歯を磨くようにするといいですね。

歯みがき粉の味が口の中に残っているとお菓子が美味しく感じません。
間食したくなったら歯を磨くようにすると、自然と食べることが少なくなります。

歯みがきは力を入れないで丁寧に磨いて下さい。
いちど歯医者さんで歯磨き指導してもらうと正しい磨き方が身につきますよ。

間食をすることが少なくなるとダイエットに繋がります。
そして歯を磨く事が気分転換になるためか、意外とストレスを感じません。

歯みがきダイエットは間食や食事量を減らしていく方法なので、すぐに効果が出るダイエット方法ではありません。
おだやかに健康的に、リバウンドの少ないダイエット方法と言えるでしょう。

誰でもすぐに取り組める手軽さもあるので、今日からでもはじめることができますよ。

歯磨きダイエットの歯磨き粉は?

歯磨きダイエットをするにはどんな歯磨き粉がいいのでしょうか?

特にこれでなければダメという制限はないのでどんな歯磨き粉でもかまいません。
好きなものを使えばいいでしょう。

オススメなのはミント系の香りのする歯磨き粉です、ミント系の香りには食欲を減退させる効果があります。
スーッとした爽快感の歯磨き粉を使用した後は、口の中に物を入れるのをためらう方が多いと思います。

食欲減退の為ならミント系の歯磨き粉を使用するのがいいでしょう。

それから子供向けの歯みがき粉というのも効果的です。
子供向けの歯みがき粉はフルーツの味がついていたり、ちょっと美味しそうな香りがしますよね。

食事量を減らしていて物足りない場合は、デザート感覚で使用してみるのもいいでしょう。
香りの効果で以外に満足できます。

歯みがきダイエットの注意点としては、歯磨き粉を大量に使うのはやめましょう。
そして力を入れてゴシゴシ磨くのもNGです。

歯みがき粉は研磨剤の一種なので、使いすぎたり力が強かったりすると歯を傷めてしまいます。
適量を正しい力加減で使えば歯に悪影響はありません。

こちらの記事も参考にして下さい
白湯ダイエットの方法は?いつ飲むのがいい?作り方は?
バレエダイエットの効果は?正しいやり方とストレッチは?

まとめ

口の中を綺麗にして虫歯予防と口臭予防ができちゃいます。
ていねいに磨くことによって歯槽膿漏も予防できるし、歯茎の状態も良くなりますよ。

お口の健康とダイエット効果が期待できる簡単な歯磨きダイエット、試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。