食べる順番ダイエットの方法は?効果あるの?実際の例は?

ダイエットと言えば食事に気をつけるというのが王道のやり方と言えるかもしれません。
しかし、食事をぬいたり食事量を極端に減らしたりするとあとでリバウンドしやすくなります。

食事はちゃんと食べて満足感がほしい、でもダイエットもしたいというわがままな方法がじつはあります。
それが「食べる順番ダイエット」です。

まったく同じものを食べていても食べる順番を変えるだけで太りにくくなります。
つねに意識しておくといいかもしれませんね。

スポンサーリンク

食べる順番ダイエットの方法は?

できるだけストレスがないダイエットをしたいと考える方は多いと思います。
ダイエット中でもきちんと食事できればストレスがかなり少ないのではないでしょうか。

数あるダイエット法の中でもかんたんな上にストレスが少ない方法が、食べる順番を変えるだけの「ベジファーストダイエット」です。
今すぐにでもはじめられるダイエット方法です。

ベジファーストダイエットとは、野菜(ベジタブル)を先に(ファースト)食べる方法です。
最初に野菜を食べるというところが大きなポイントなんです。

お腹が空いているときにはついついご飯やパンを最初にひとくち食べてしまっていませんか?
無意識にしているかもしれませんが、じつはこれは太りやすい食べ方なんです。

空腹時に食べるものは身体がすぐに消化しようとします。
そんなときに炭水化物を食べてしまうと、血糖値が急上昇して糖質を一気に吸収してしまいやすいんです。

これは糖質によってインスリンの分泌が活発になるので、血糖値の上昇が促されてしまうんです。
血糖値の上昇は脂肪を溜め込みやすく、太りやすい体になってしまいます。

では野菜を食べた場合はどうでしょうか?
野菜は食物繊維が豊富でカロリーも低めなため血糖値は緩やかにあがっていきます。

つまり野菜を食べることで血糖値が上がりづらくなるので脂質も吸収されにくくなるわけです。
脂肪がつきにくいので太りにくいというダイエット法です。

この方法は血糖が上がりやすい糖尿病の方にもおすすめの食べ方ということで推奨されています。
なので、健康的な食事法といえるんじゃないかと思います。

普段と同じ食事をしていても食べる順序を変えるだけで太りにくくなるというとってもお手軽な方法です。
食事量は変えなくてもいいのでストレスなくダイエットができてしまいます。

先に野菜を食べると言っても、いったいどのくらいの量を食べればべジファーストの効果が最大限に引き出されるのでしょうか?

べジファーストで効果が得られる野菜の摂取量は、だいたい自分の握りこぶし2つ分と言われています。
いつも食べている量よりも多く感じるのではないでしょうか?

ちょっと多いなと感じるくらいが理想です。
食物繊維を多く含む野菜をメインとしてゆっくりとよく噛んで食べるように心がけましょう。

毎日野菜を食べることがむずかしい場合は、100%の野菜ジュースで代用することもできます。
野菜に飽きてしまったら無理をせず野菜ジュースを活用してみてください。

野菜ジュースも食事の最初に飲んで下さい、それから食事を食べて下さい。
慣れるまでは息抜きしながらでも、できるだけ意識して取り入れてみて下さい。

即効性はないかもしれませんが、食べる順番を変えるだけなので無理なくできますよね。
ストレスも少なく負担も少ないので続けやすいと思います。

ダイエットは続けることがとても大事です。
食べる順番を習慣として日常に無理なく取り入れられます。

スポンサーリンク

食べる順番ダイエットは効果あるの?

食べる順番ダイエットは効果があります。

食物繊維を多くふくむ野菜を最初に食べることで脂質が吸収されにくくなるので、結果的にダイエットにつながります。
空腹のおなかに野菜を取り入れることでおなかが満たされるので、主食やその他のおかずを食べすぎずにすみます。

食事で野菜を先に食べたそのあとの順番も気になりますよね。
具体的に食べる順番としては「野菜・汁物」→「タンパク質」→「糖質」です。

あたたかいスープやお味噌汁などの汁物を飲むことも効果的です。
あたたかいものを飲むと満足感が得られるため、必要以上に食べすぎることを防ぎます。
また、おなかを落ち着かせることができるのでオススメです。

こんにゃくや海藻類、きのこ類なども野菜と同じように考えて食べても大丈夫です。
汁物の具にすると良さそうですね。

タンパク質も動物性のものより植物性のタンパク質を先に食べましょう。
肉より豆腐を先に食べるということです。

それから肉・魚と言った動物性タンパク質を食べましょう。
蛋白質は身体を作る大事な栄養素なので、不足しないようにバランス良くしっかり食べて下さい。

そして最後に糖質です。
一番最後にごはんを食べるので、量も少なめで満足できます。

食物繊維が豊富に含まれている食材を取り入れると腸が活発に働くため、デトックス効果も期待できます。
カラダの中からキレイにするダイエットができますよ。

デトックス効果が得られることで女性の悩みの種である便秘や大人にきびも解消されやすくなります。
美肌効果や老化防止にもつながります。

食べる順番に気を付けるだけで美容にも健康にも効果的なベジファーストダイエット、
ダイエットに悩む人々の強い味方と言えますね。

ダイエットにいい食べる順番の実例は?

野菜を先に食べればいいというのはわかりました。
具体的にどういう順番にすればいいかを見ていきましょう。

例えば今日の食卓に並んでいる料理が
お味噌汁、サラダ、冷ややっこ、ごはん、肉じゃが、からあげだったとします。

まずは、お味噌汁などの汁物でおなかを温めながらサラダを食べます。
お味噌汁も大豆の発酵食品なので、食物性の食品ですね。

サラダはよく噛んで食べることを意識してゆっくりと時間をかけて食べていきます。
汁物と野菜を食べるのにある程度時間をかけるようにして下さい、早食いは肥満の元です。

次に、冷ややっこのような植物性たんばく質のおかずを食べていきます。
できるだけ植物性のものから食べるようにすることで、血糖値がさらに上がりにくくなります。

次に動物性のたんばく質のおかず「肉じゃが」と「唐揚げ」を食べていきます。
肉じゃがもできる限り野菜から食べるように心がけましょう。

最後に主食のごはんを食べていきます。
最後なのでかなり満腹になっているのではないでしょうか?いつもの半分くらい食べれば満足しそうですね。

ベジファーストダイエットは糖質を自然に無理なく減らすこともできます。
まさに一石二鳥のダイエット方法です。

どうでしょうか、たっぷり食べてお腹いっぱいで満足じゃないですか?
でも血糖値が上がりづらいので脂肪の吸収は抑えられますよ。

こちらの記事も参考にして下さい
豆腐ダイエットは効果あるの?注意点や食べる量について
歯磨きでダイエットが成功?効果あるの?歯磨き粉の種類は?

まとめ

小学校の時に「三角食べ」を教えられた世代の方は最初は取り入れにくいかと思います。
でも考えてみると懐石料理ってこんな感じじゃないでしょうか?

野菜の小鉢や煮物があって、魚料理が出て、最後にご飯とお漬物。
まさに元祖ベジファーストじゃないでしょうか!

ストレスなく効率よくダイエットを成功させましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。