縄跳びダイエット体験談 気がついたら家族みんな痩せ効果が!

ダイエットしたいけど自分に合った方法が見つからない・・・という方も多いと思います。
小山田さんは気がついたら家族揃ってスッキリしていたという経験をお持ちです。

家族揃ってぽっちゃり気味なのが悩みのタネだったそうですが、あることをしていたら痩せ効果が見られたんだそうです。
それってスゴイですよね!

じつは小山田さん一家が行っていたのは縄跳びなんだそうです。
なぜ家族で始めることになったのか、どうやって効果が出たのかを体験談として書いてもらいました。

スポンサーリンク

気づいたら家族揃ってスッキリ縄跳びダイエット効果

私も夫も美味しいものを食べることが大好き!
付き合っているときのデートはいつも美味しいものを食べに行っていたというくいしんぼ夫婦です。

それでも20代の頃は代謝もそこそこ良かったらしくそれほど太ってはいませんでした。
食べてもちゃんと消化してくれてるんだな~と思っていました。

しかし!年齢を重ねるごとに代謝が悪くなっていくんですね。
30代にはいるとお腹周りを中心に身体がぽっちゃりしはじめて来るんです。
特にお腹まわりのお肉というのは落ちづらいんです・・・

もちろん気になるので、どうやってダイエットすれば良いのかもいろいろ調べました。
ダイエットサプリやグッズなど、今時ネットで探せばいくらでも出てきますよね。

しかし、そういったグッズってどれも案外値が張っていて中々手が出せなかったりします。

先日、某ダイエットサプリを主人と一緒に購入してみました。
でも、1週間、2週間と続けてはみたものの体感もなければ体重も減らないという悲惨な結果に終わり、結局飲み続けるまでに至りませんでした。

楽して出来るダイエット、これを飲むだけで大丈夫のうたい文句はあまり信じられないなぁという結論が出たところで
我が家のダイエット法を紹介したいと思います。

きっかけは娘の冬休みの宿題です。

我が家の娘はこの夫婦にしてこの子ありというのを実感するような食いしん坊な女の子です。
なかでもお肉が大好きで、特に脂身の部分が大好物です。

その上運動は大の苦手で、運動するくらいなら勉強するわと言うくらいの強者です。
どう考えてもぽっちゃりまっしぐらで、これも我が家の悩みのひとつなんです。

そんな彼女に義務付けられたのが、縄跳びの宿題です。

冬休みの宿題なので絶対やらなくてはいけないものでしたので、娘は毎日跳んでいました。
でも、ただひたすら跳ぶのは飽きてしまうようなので、家族みんなで縄跳びをすることにしたんです。

主人と私と娘の3人で大繩をしてみたり、結構楽しく縄跳びしてました。
後ろ跳び、交差跳び、駆け足跳びなど、どれくらい技が出来るか競争したりしました。

そしたらですね、なんとなくスッキリしてきたんですよ!

一番初めに効果が出たのはやはり娘でした。
3日続けただけで、顔のまわりについていた肉がどこかへいってしまいました。
さすがに若いだけあって効果がハンパなく見られたんだと思います。

さらに、私と主人も冬休みの終わりごろには効果が出てきたようです。
周りから「あれ?痩せた?」なんて嬉しい言葉をいただけるようになっていました。

ええ~~縄跳びでスッキリできちゃうの?と少し驚いたことを告白します。
運動のダイエットってもっと大変なイメージがあったので、縄跳びで痩せられるって言うことに驚きでした。

でもよく考えてみるとボクシングやる人は縄跳びしてるんですよね、
やっぱり効果があるんだなと実感したのです。

この縄跳びダイエットのデメリットをあげるとすれば、運動ですので多少はハードです。
この歳になっての縄跳びは特に足腰にきます。

ただ、身体は覚えているのでそこまで苦には感じなかったです。
あとは広い場所がないと出来ない、同じ動作が飽きるというくらいです。

逆にメリットはてんこ盛りだなと感じました。
娘の宿題に付き合っているだけで痩せれたというお得感があって余計に感じたのかもしれませんが、
縄跳びは何より手軽でお金がかからない上に、跳ぶだけでいいんです。

ずっと前跳びをやっていれば飽きることもありますが、お友達や子どもと一緒に遊び感覚で続けると飽きることもないので長く続けられます。
有酸素運動なので脂肪燃焼もバツグンです。

また、腕を回す動作が肩こりの解消にもなったみたいで、こちらも嬉しい効果でした。
縄跳びダイエットはかなりおすすめです。

スポンサーリンク

縄跳びダイエットの時間など具体的なやり方

縄跳びはダイエットに効果があります。

「でも、たくさん跳ばなくちゃいけないんでしょ?」と、思われがちなのですが
毎日1時間も2時間もやっていては疲れ果ててしまい仕事も家事もできませんよね。

私の場合は娘と遊びがてらなので、ひとり3分跳んだら交代、もうひとりはその間に水分補給と何回跳んだか数える係をしています。

最初のうちは息が切れてしまい、3分どころか1分が限界でした。
だんだん慣れてくると跳べるようになるもので、3分~5分はもつようになりました。

でも無理に5分もすることはないです。
最初は1分跳んだら5分休憩を3セット程度で十分だと思います。

はじめからたくさん跳ぼうとすると膝を痛めたり、次の日に地獄の筋肉痛が待っているので・・・
私は動けなくなりました・・・

無理なく楽しくをモットーにしてみてください。

縄跳びは縄があればできるとても手軽なダイエットです。
でも、天気が悪かったりするとその日はお休みになります。
うちの中でやることはできないですよね、室内で飛ぶのは危険ですから。

そう、それは縄があればの話です。
縄さえなければいくらでも跳べます。

せっかく痩せたのにやらなくなったらもとに戻ってしまうじゃないですか、できるだけ持続したいなと思ったんですよ。
調べたら「エア縄跳び」でもしっかり効果があるんだそうです。

ということで、天気に関係なくやることができますし、公園などで縄跳びをするのは恥ずかしい、外に出る時間がないという方にもいい方法だと思います。
お部屋の中で縄跳びをあたかもしているように、エア縄跳びをしてはいかがでしょうか!

こうやって聞くとかなりバカバカしいようなのですが、縄跳びダイエットと同じ効果があるのでおススメです。
好きな音楽をかけながらその曲が終わるまではちゃんとやる!と決めておくといいですよ。

縄跳びって思ったよりいろいろな効果があるんです。
ただジャンプするだけでなく、腕も一緒にまわす事で肩こり改善の効果も出ます。
痩せたのも嬉しかったですが、肩こりが軽くなったのはかなり嬉しい効果でした。

こちらの記事も参考にしてください
ダイエットに縄跳びが効果的?正しい飛び方でどこが痩せるのか

まとめ

なるほど、お嬢さんの宿題がきっかけだったんですね。
痩せた上に肩こり改善までできて良かったですね。

それにエア縄跳びというのもちょっとびっくりしました。
これなら天気に関係なくできますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。