日常のストレス解消法 ストレスに負けない楽しみ方や発散方法

ストレスが溜まると精神的につらくなったり体調がおかしくなってきてしまいます。
こういったストレスはすっきりと解消してしまう方が良いですね。

でもストレス解消というのはどうやってやればいいでしょうか?
毎日のように感じるストレスの効果的な解消方法というものはあるのでしょうか?

ストレス社会と言われている現代だからこそ、いかに解消をするかで生活しやすくなっていきます。
ストレスの解消方法について考えていきましょう。

スポンサーリンク

日常生活の中でのストレス解消法

日常生活のなかですべてが自分の思い通りになる事と言うのは少ないとおもいます。
ひとつの部分がうまくいかないと思っている人もいれば、ほとんど全てが上手くいかないという方もいるでしょう。

現代社会は毎日のように何かしらのストレスを感じて、抱えてしまうものです。

それは人間関係であったり、仕事であったり、健康であったり・・・
人によってさまざまなストレスというものがあるものです。

悪いストレスは溜め込んでしまうと精神や体調に悪影響をおよぼすことがあります。
通常の生活の中でこういったストレスは上手に解消していきたいですね。

ストレスを解消するにはいくつかの方法があります。
その中でも取り入れやすいのが「意識しない」もしくは「発散する」というものです。

「意識しない」と言うのは、ストレスが気にならないくらいに自分の状態を変えてしまうことです。
たとえば違うことに意識を持っていく、ストレッサーに重きを置かないように考える、気分転換をすると言うようなことです。
ストレスを意識しないようにする方法です。

「発散する」というのはストレスによって感じるイライラや不安、怒りなどの感情を他のことですっきりさせることです。
たとえば運動をする、趣味にいそしむ、笑ったり泣いたりするというようなことです。
ストレスによって感じる鬱屈などを違ったことをして昇華させる感じです。

全く正反対の解消法ですが、できれば両方取り入れてみると良いと思います。

というのもストレスの種類によって解消の方法を変えたほうがいい場合があるからです。
性格や生活環境によって取り入れやすいものというのもあるでしょう。

あまり難しく考えないで手軽な解消法をいくつか組み合わせることでストレスが軽くなることも多いです。
すでに無意識で行っているかもしれません。

たとえば仕事のストレスということで考えてみます。
パソコン作業で同じことを何度も繰り返す作業をしていると目も疲れるし肩も凝るし、ストレスを感じます。
同じ姿勢で同じ作業をするのは身体はストレスを感じるものです。

おまけに締め切り日が近くて急がされたり、急ぎの仕事が急に上司からまわってきたりすると精神的なストレスが上がります。
イライラしたり、理不尽さを感じて怒りの感情が出てくることもあるかもしれません。

こういった状態、けっこうあるんじゃないでしょうか?

この場合は、一番簡単な深呼吸からはじめてみましょう。
ストレスを感じながら仕事に集中していると呼吸が浅くなっていることがあります。

深呼吸することで空気をたくさん身体に取り入れて、落ち着いてみましょう。

次に軽くストレッチをしてみると良いですね。
オフィスでもできる簡単なもので充分、腕をグーンと伸ばしてみたり、凝り固まっている肩周りを緩めたりしてみましょう。

ガチガチに凝り固まっていた筋肉や関節が緩むと、気持ちも少し余裕が出てきます。
ついでに大きくあくびをするのも良いかもしれません。

そしてストレスを感じていることを自覚したらそれを自分で話のネタにしちゃいましょう。
思いつめるとよけいつらくなるので、言葉に出してしまうんです。

ただし誰にどう伝えるかはちゃんと考えないと新たなストレスの種になる可能性があります。

職場の回りにいる人に言うときは愚痴とか文句だと、人間関係に問題がでてしまうかもしれません。
なので笑いのネタにしてしまったほうがいいですね。
自分も回りも笑えると場が和みますし、みんなのストレスも軽減されます。

心置きなく話せる友人や家族にはつらい感情を聞いてもらうと良いかもしれません。
その時は自分の心を洗い流す気持ちで、あまり引きずらないようにした方がいいかもしれません。

お休みの日には気分転換にお出かけしましょう。
運動するもよし、ライブにいくもよし、映画を見たりカラオケしたり、とにかく自分の好きなことをして過ごしましょう。
行動することで溜まっていた鬱蒼とした気分も発散できてスッキリします。

このように無意識で行っていることをちょっと意識して行うだけでも早く楽になります。

スポンサーリンク

ストレスに負けない楽しみ方

ストレスがだんだん蓄積されるとどんどん負のスパイラルに入り込んでいきます。
ストレスに負けない楽しみを見つけることが解決策になります。

まずはストレスのある現実から逃避してみると良いかもしれません。

ということで、もし可能なら旅行に行ってみてはどうでしょうか。
普段と違う生活をすることで煩わしさを忘れられます。

何日か行ければいいですが、難しいときは日帰り旅行でもかまいません。
いつもと違うところに出かけて気持ちを上向きにするということが大事です。

出かけるのは難しいという場合は、自分が好きなことや熱中しているものは何なのかを思い出してみましょう。
自分の生活の中で楽しみの一つになっているものはありませんか?

ドラマを見るのが好きとか、お笑いライブが楽しみとか、テニスをするのが好きとか、そういったものがストレス解消になります。

特に好きなものは思いつかないという場合は、やりたいと思っていたことを思い出してみましょう。
それについて考えたり、準備したり調べることで気分転換になります。

毎日の生活の中に何か楽しみがあると、熱中できるし明日もまた頑張ろうという気持ちにもなります。
ストレスに負けない楽しみを何か見つけてくださいね。

日常の中でストレスを発散するには

日常生活のなかでちょっとしたイライラってありますよね。
悩むほどでは無いけれど、カチンときたりムカッときたりすることはあるんじゃないでしょうか。

そういったちょっとしたストレスは人に話すことで発散できることも多いんです。
以外に相手も同じようなことを感じていたり共感してくれたり、励ましてくれたり一緒に怒ってくるかもしれません。

解決にはならなくてもなぜか気持ちがスッキリすることはよくあることです。
自分の中に溜め込むよりも吐き出すことでストレスを解消できます。

人に話したくても話せない内容だったり、人間関係を壊しそうで話せないこともあるかと思います。
そんなときは日記を書いてみましょう。

書いているうちに解決策が見つかったり、気持ちが落ち着いたりすることも多いですよ。
イライラしながら書いているうちに、なんだか自分がアホらしくなったりします。

文字にかくことで自分の考えが整理できて、気持ちがスッキリすることもあります。
気づかなかったことが理解できたり、客観的に見えるものも出てくるかもしれません。
ぜひ試してみてください。

ストレスは溜め込むほど自分自身の殻に閉じこもりがちです。
少しでも外に出すことで心が軽くなり、前向きになれるかもしれませんね。

こちらの記事も参考にして下さい
雨の日はリラックスできる?集中力もアップ?過ごし方は?

まとめ

毎日何かしらのストレスを感じるのはごく普通にあることです。
ストレスが全て悪いわけではなく、自分の成長につながるストレスというものもあります。

ストレスが悪いわけじゃなく、それを受け止める考え方による部分も大きいです。
自分を見直すこともときには必要かもしれませんね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。