七五三の写真撮影時期いつがいい?日焼けする前?後撮りは?

七五三の記念撮影を写真館で撮る方も多いと思います。
今は子供の写真に特化した写真スタジオも多くあります。

七五三の写真撮影は時期によってかなり混んでいて予約が取れません。
特に当日に写真撮影とお参りだと、かなり待ち時間も多くて大変かもしれません。

空いている時期に撮ったほうがゆったり撮れて、好きな衣装を選び放題でお得な感じがします。
でも時期によってはあまり撮影に向かないときもあるんです。

スポンサーリンク

七五三の写真撮影時期いつが良い?

かわいい子供の成長を写真に残すのは、親にとって楽しみの一つでもあります。
できるだけいろいろな写真をとっておきたいとお考えでしょう。

七五三写真も、もちろんこだわって撮って残しておきたいですよね。
和装が良いか洋装が良いのか?どちらも捨てがたいので両方撮るか・・・衣装を選ぶだけでも楽しめます。

この写真撮影は時期をずらしてとる方も多くいます。
七五三の写真撮影のベストな時期に悩む親御さんも多いと思います、いつ撮るほうが良いのでしょうか?

七五三当日以外の日に写真撮影をすることをおすすめします。

七五三当日にすべて済ましてしまったほうが二度手間にならなくていいと考える方も多いでしょう。
写真を自分たちで撮るならその通りです、それがいいと思います。
でも写真をスタジオや写真館で撮る場合は別の日にしたほうが親子とも楽に過ごせるんですよ。

七五三当日の写真撮影はかなり大変です。
当日はなれない衣装を着て、混雑している神社の参拝やご祈祷に出かけるわけです。

神社での参拝で疲れていることに加え、慣れない写真スタジオでの撮影は子供にとってはかなりの負担になります。
子供は疲れるとぐずったり機嫌が悪くなる事が多いんですよね。

撮影の途中で機嫌が悪くなってしまって大泣きしてしまった・・・という経験も実際に耳にします。
衣装に着替えさせることも嫌がる、表情も笑顔じゃない、ポーズも不自然、せっかく可愛い写真を撮りたかったのにかなり思ってたのと違う・・・という残念な記念写真になるかもしれません。

撮影が終わる頃には親子ともどもぐったりです。

そういったことを考えると、撮影日はお参りとは別日にする方がいいんじゃないかと思います。
とくにまだ小さい3歳の子供はスケジュールを減らしてあげたほうがいいでしょう。

では写真撮影はいつ行うのが良いのでしょう。

おすすめとしては晩秋から春に掛けてです。

10月〜11月は七五三のシーズンなので、写真スタジオはとても混雑しています。
どこのスタジオも予約を取るのは大変です。

予約が取れたとしてもかなり混み合っていると考えたほうがいいでしょう。
前の組が予定通りに終わらず、時間が押してしまうことも少なくありません。

混み合っている時はスタジオのスタッフの方も忙しいので、ゆっくりしていられないというオーラを感じてしまいますよね。
子供はそういった事を敏感に感じますので、落ち着かずにさらに緊張してしまうかもしれません。

そうなると結果的に良い写真が取れないこともあります。
そうならないためにも混雑時を避けて日にちをずらしてゆっくりと撮影するのはいかがでしょう。

七五三の写真撮影は10月や11月だけ行っているわけではありません。
一年中いつでも撮ることができるので、空いている時を選んでみては?
ゆっくりと撮影できますし、予約も取りやすく、衣裳も選びやすいという利点があります。

写真スタジオによっては、ピーク時期を避けるために前撮りや後撮りキャンペーンがあります。
割引も大きくて安くなっているのが特徴です。

特典も付いている事があるのでかなりお得になってきます。
直接写真スタジオに問い合わせるか、新聞折込にチラシが入っていることがあるのでチェックしてみて下さい。

スポンサーリンク

七五三写真は日焼けに注意?

七五三写真撮影の際に気になることがあります。
それは子供の日焼けです。

こんがりと焼けた肌は元気に外で遊んだ証拠ですから良いことだと思います。
しかし、着物を着て記念写真撮影をするとなるとおすすめできません。

なぜなら、こんがりと日焼けしたお肌は七五三で着用するような華やかな着物には映えないのです。

特に女の子の振袖は色白な方が似合うようにできています。
やはり、日焼けは避けたいところですね。

そうなると初夏から夏は避けたほうが良いでしょう。
日焼けする前、なるべくプールの時期までに済ませておきたいところです。

秋の初め頃は夏の日焼けがまだ残っている子が多いと思います。
日焼けがぬける秋の終わり頃から春に掛けてがおすすめの時期です。

七五三の写真は後撮りでも大丈夫?

七五三写真を撮る時期を逃してしまったので、日にちが迫っていて予約が取れない!
と、あせってしまう親御さんもいるかもしれません。

でも、七五三の写真は前撮りばかりじゃありません、後撮りすることもできるのです。

前撮りの方が人気がありますが、後撮りもゆっくりと撮影ができてお得ですよ。
12月以降の後撮りは予約も取りやすくて空いています。

スタジオの方も余裕を持って撮影してくれますし、スタッフさんも余裕があるので細やかに子供を気遣ってくれます。
料金もピーク時に比べると格安ですし、特典が付いていることが多いです。

撮影時期が気にならない方や、前撮りをしそこなってしまった方は後撮りという選択肢も考えてみては?
ただし成人式が近くなると混雑しますので確認して下さい。

こちらの記事も参考にして下さい
七五三お参りのときの服装 兄弟で赤ちゃんは?弟や妹は?
七五三写真 家族の服装は?兄弟の服装は?上の子着物でいい?

まとめ

子供の可愛い姿をできるだけ残しておきたい親にとっては子供専門の写真スタジオはありがたい存在です。
普段は着られない衣装を着て、いつもと違った姿を見られますからね。

ただ、どの写真も欲しくなってしまうのがある意味欠点かもしれないですね。
写真を選ぶ時は買い過ぎ注意です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。