目の疲れは冷やす温めるどちらがいい? 眼精疲労や充血の解消

現代の生活は目を酷使することも多く、眼精疲労を感じている方が多くなっています。
目の疲れを感じたときにはどのようにして解消してますか?

目を休めて何も見ないでいられれば良いのですが、なかなかそうもいきません。
眼精疲労でつらいときにはどうすれば良いのかを知っておいたほうが良いですね。

疲れ目は温めた方が良いのか?冷やしたほうが良いのか?
手軽にできる解消法と合わせてご案内していきます。

スポンサーリンク

目の疲れは冷やす?温める?

現代の生活は目を酷使しています。

デスクワークで1日中パソコンを使っているかたは多いのではないでしょうか。
仕事でパソコンを使っているだけでなく、プライベートでもスマートフォンを見ている時間が長い方もいらっしゃいますよね。

公私共に画面やモニターを長時間見ている生活は、目にとってはかなり過酷です。
最近目が霞んでよく見えなかったり、目の疲れを感じることが多くありませんか?
もしかしたら眼精疲労になっているかもしれません。

眼精疲労になってしまうと、休息をとっても目の痛みや充血が回復しずらいのです。
そして目の疲れだけでなく身体にも不調が出てしまうことがあります。

頭痛、肩や首の凝り、全身的な倦怠感、手指のしびれ、胃もたれや吐き気、めまい、食欲不振を起こすことがあります。
またイライラや不眠、抑うつなど起こす可能性もあります。
そして進行すると眼鏡やコンタクトではカバーできないくらい視力が低下してしまいます。

こういった症状が出る前に、溜まった疲労は解消すること、そして疲れを溜めないことが大事になります。
つらい眼精疲労にならないように心がけて下さい。

まずは目の疲れをとる方法をご紹介していきます。

  • 血行を良くする
  • 目の疲れを回復させる基本は、温めて血行をよくすることです。

    使いすぎた目の周りの筋肉が疲労しているので、血流が悪くなっていることが多いのです。
    筋肉は疲労すると縮んでしまう性質があるので、中の血管を圧迫してしまいます。

    そのため血流が悪くなってしまうので、新鮮な酸素が足りなくなってしまいます。
    さらに汚れた血液が運ばれないので淀んでしまうのですね。

    目が疲れてくるとショボショボする事が多いと思います。
    これは疲労し始めたサインのひとつなので、温めるといいでしょう。

  • 充血を解消
  • 目の疲れがひどくなってくると、目が充血してくることがあります。
    白目の部分が赤くなってくるので、見た目でわかりやすいかもしれません。

    じつは充血というのは目の炎症なのです。
    炎症を起こしているので、この場合は温めるのではなく冷やしたほうが良いでしょう。

    ではジョボショボと充血とが両方出てしまったら?
    その場合は温めることと冷やすことを両方おこなったほうが良いでしょう。

    温めることと冷やすことを繰り返すことによって血流も良くなります。

  • ツボ押し
  • 比較的簡単で、手軽にできる解消法が「ツボ押し」です。
    顔には目に効くと言われているツボがたくさんあります。

    1.鼻のつけ根 睛明(セイメイ)
    2.眉の始まる場所 攅竹(さんちく)
    3.眉の真ん中 魚腰(ぎょよう)
    4.眉の終点 絲竹空(しちくくう)
    5.こめかみ 太陽(たいよう)
    6.眼球の下側 承泣(しょうきゅう)

    じんわりと効くくらいの強さで押してみましょう。

  • ストレッチ
  • 目の周りにもたくさんの筋肉があります。
    その筋肉が疲労しているので、目のストレッチをしてみましょう。

    といってもとても簡単でスキマ時間に行えます。

    目をぎゅっと閉じてからあけるを繰り返す
    遠くをみてから近くをみるを繰り返す

    とても簡単にできます。

どうして目がつかれるのかというと、同じ距離のところをずっと見ているから筋肉がつかれるのです。
つまりモニターをずっと見ているなどの使い方ですね。

いろいろなものを自然に見ていて疲れを感じることはほとんどありませんよね。
なので、外に散歩に行って周りの景色を眺めるだけでも目の疲れの解消になります。

仕事中はどうしても目が疲れてしまいます。
ひどくなる前にケアをして目の疲れを解消しましょう。

スポンサーリンク

眼精疲労は温めるほうがいい?

眼精疲労になってしまうと、休息をしても目の疲れが解消されません。
休んでも目の痛みがとれない状態です。

目の筋肉である毛様体筋が緊張していることで眼精疲労が起こります。

緊張させる原因としては
・パソコン、スマートフォンの長時間利用
・視力が悪くなり、ピントを合わせようとする
・目の病気
・ストレス

こういったことが考えられます。

目が疲れショボショボしている場合は蒸しタオルなどで温めましょう。
眼がショボショボするのは眼の血管が血行不良になっているからです。

まだ軽いうちに対処すればひどくならずに済むことも多いのです。
目が疲れてきたなと思ったら、温めて血行をよくしてあげましょう。

眼精疲労の充血は冷やすほうがいい?

眼精疲労のケアの基本は温めることで、血行を良くすると目の疲労も回復していきます。
しかし、充血してしまったときは冷やしたほうが早くラクになることもあります。

目の充血は、毛細血管を開いて血流を流して疲労物質を拡散しようとしている状態です。

基本的には温めたほうが血流は良くなります。
しかし、パソコンの使いすぎで充血している場合は血管が開きすぎている状態なのです。
なので、充血している場合は冷やしたほうがいいでしょう。

眼精疲労になった時は、充血の度合いよって温めるか冷やすかを決めてください。

温める、冷やすを交互にすると血管が開閉しやすくなり血行がよくなります。
自分の症状に合わせてケアしてくださいね。

まとめ

目の疲れはひどくなるとかなりつらく感じます。
ひどくなる前に対処していきましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。